インタビュー

【目指せ100人Vtuberインタビュー】89/100 回目 日本と中国の架け橋を目指す天夢さんです

こんにちは、ビビ子@obivivituberです🐘 

今回のインタビューでは、ビビ子もインタビューしてもらうことになりました!

遂に、こんな時がきてしまうとは( *´艸`)

でも、あくまでも、天夢さんのインタビューメインでございますので、

ビビ子のはオマケということでご紹介いたしますね。

プロフィール・自己紹介動画

https://twitter.com/Tianmeng_Tenmu/status/1153921569535623169

ビビ子
ビビ子
自己紹介動画が某番組の雰囲気でていて、面白すぎますね。

天夢
天夢
天夢は中国の天女なので自己紹介動画は「Youは何しに日本へ」をパ…パロ…リスペクトした動画を出しています!

オススメです!

ビビ子
ビビ子
いい味出してますね。

その他オススメ動画ございますか??

天夢
天夢
天夢は旅する天女なので、やっぱり実際の風景を紹介したいと思ってます!

VR仙術を修練して、バーチャルから飛び出してもっとリアルで活動できるARTuberになることを目指しています!

リアルで旅する天夢第一弾の沖縄VLOGもおススメです!

https://twitter.com/tianmeng_tenmu/status/1158156003071815680?s=21

 

ビビ子
ビビ子
こういうのいいですねっ!!

天夢
天夢
ありがとうございます。うれしいです。

中国にPRしたいご当地Vtuberや団体様の皆さん、是非気軽にご連絡下さーい!

ビビ子
ビビ子
天夢さんはなぜ、Vtuberになろうしたのでしょうか。 

天夢
天夢
天夢はずっと日本と中国をつなぐ何かがしたくて、

キズナアイちゃんが出て来たときに、海外ファン、特に中国ファンが熱烈に応援しているのを見て、

Vtuberは言語や国境を越えてそのまま受け入れられてるのにすごく感動して、

これだ!と思いました!

そこから中国の視聴者に日本を紹介するVtuberになろうと思いました!

ビビ子
ビビ子
ものすごくVtuberの可能性を知れるコメントありがとうございます。

そうすると、やはり、中国国内においてもVtuberの需要は高いのでしょうか。

天夢
天夢
中国はこの半年でグッとVtuber人気が伸びております!

天夢はビリビリで活動してて、すごく活気を感じます!

こちら、ビリビリ上の天夢さん動画一覧です。

ビビ子
ビビ子
ビビ子も半年以上前になりますが、

moguraVR主催のセミナーでもビリビリの可能性をものすごく感じます。

記事はこちらをご覧くださいませ。

天夢
天夢
それでも日本の1万体に対して中国はまだ1先体を突破したばかりなので、正に今がビッグチャンスですよ!

天夢は日本のVtuberさんの中国展開をサポートします!

中国展開に興味のあるVtuberの皆さん、

中国にPRしたいご当地Vtuberや団体様の皆さん、是非気軽にご連絡下さーい!

中国Vさんで仲良い人、尊敬している人

ビビ子
ビビ子
是非、仲の良い中国Vtuberさんのご紹介をお願いします。

天夢
天夢
中国Vtuberで少しだけ仲良くさせてもらってるのは、以下の方々です。

草履虫Paraちゃん

纱倪さん

江恵恵ちゃん

电玩魔女さん

ビビ子
ビビ子
みーーーーんな可愛すぎます💕✨💕

天夢
天夢
そして、尊敬するVtuberさんは以下の方々です。

默默酱 

小希小桃

天夢
天夢
日本のVtuberの二番煎じではなくて、

しっかりと中国にローカライズされたネタでクオリティが高いから、いつも楽しみながら勉強してます!

上にあげたVtuberさんたちとはいつかコラボしたいです!

日本の皆様にも中国のVtuberに触れてもらえたらと思っております!

ビビ子
ビビ子
今後の活動として抱負、意気込み、宣伝等ございましたら教えてくださいませ。
 

天夢
天夢
今後はもっと日本のいろんなところに行って動画にしたり、

日本のVtuberさんたちともっとコラボして中国の視聴者に多様なコンテンツを届けたいと思います。

また逆に日本の皆様にも中国のVtuberに触れてもらえたらと思っております!

中国展開に興味あるVtuberやご当地PRしたい方、コラボや取材などいつでも募集しておりますので、是非気軽にご連絡ください!謝謝!

ビビ子
ビビ子
ビビ子はこれで終わりたくないので、何かきっかけづくりになるよう頑張ります!
 

~オマケ~ビビ子インタビュー受ける巻

ビビ子
ビビ子
逆インタビューは緊張します。。
 

天夢
天夢
全然大丈夫ですよー、よろしくお願いします。[/chat]

ビビ子
ビビ子
よろしくお願いしますです。
 

天夢
天夢
Vtuberに興味を持ったキッカケはなんですか?[/chat]

ビビ子
ビビ子
むむむむむ。。。なるほど。

きっかけはですね、、

ずっと家にいるので、何かしらのつながりがほしいというところからでした。

一方で、自分でなにか発信するのもないなと思っていました。

そこで旦那からのすすめで、ブログをやることにしたんです。

それでブログで稼いでいる方々から書き方や、売れるテーマについて学んだんです。

後は書くためのテーマ探しをしていたときに、やりたいこと・興味あることを書きたいと考えたとき、

好きなことってなんだろう➡マンガ読むのスキ➡そういえばバーチャルって流行っているな

➡VRの世界っておもしろいなー➡“バーチャルユーチューバー”を知る➡

ええーもっと知りたい➡よし書いてみよう

という流れです(長いw)

 

天夢
天夢
なかなか面白いですね[/chat]

~オマケ~
ファンを作り、活動を継続させていくことはほんとに大変なことなんだなということもわかり、尊いなと思います。 

天夢
天夢
ブログの書き方でもいろいろな手法があると思うのですが、

なぜインタビュー形式にされたのですか??[/chat]

ビビ子
ビビ子
文章で書くのがあまり得意でなかったからですw

あと、自分自身が育児とかで知りたい情報があるときは、大体は短い言葉で表現されているものや、イラストがあるものでした。

なので、自分がやるならわかりやすいものがいいなーと思いました。

後は、純粋にVさんのことや演者さんの思いがものすごく気になり知りたいというのもありました。

 

天夢
天夢
ビビ子さんも楽しそうに会話されいますもんね。

ブログ始めたころと、今ではVtuberに対しての見方とか変わりましたか?[/chat]

ビビ子
ビビ子
最初のころは、ほんとにノリでした。

興味本位で聞いていました。ただ聞いていくうちに、純粋にご自身をブランド化するための

試行錯誤されていることをうかがうと、今の時代に必要なことをされているんだなと尊敬しました。

ファンを作り、活動を継続させていくことはほんとに大変なことなんだなということもわかり、尊いなと思います。  

 

天夢
天夢
企画を始めて印象深かったことはありますか?[/chat]

ビビ子
ビビ子
私は活動を継続させていくためには、ビジネス的な要素も必要だと思っています。 なので、私の旦那と一緒に企業とVさんの斡旋活動もしています。

そのことについて発信したり、聞いてみたりすることがありました。

しかし、Vさんのほとんどは、やはりご自身のブランド化するためにはどうするかか

念頭にあるため、稼ぐのは二の次というのはかなり印象的でした。

 

~オマケ~
実は、自分のブログ内容にあまり自信ないです。

天夢
天夢
インタビューを受けるVtuberさんたちの印象はどうですか?[/chat]

ビビ子
ビビ子
実は、自分のブログ内容にあまり自信ないです。

それでも、Vさんが私のお願いを快諾してくれて、そして出来上がったときには、御礼を言

い合い、そして応援しえあるトモダチとしてくれるのは、いつもこの企画をしてよかったな

と心から思っています。感謝です。

 

天夢
天夢
後もう少しで100回の目標達成ですが、ここまでインタビュー

したビビ子さんだからこそ分かるVtuber事情はありますか?[/chat]

ビビ子
ビビ子
これまた印象的なところに近いですが、

ほとんどVの方は「V界隈は飽和状態になりつつある。もしくはなっている。から、このままだとまずいよね」

というのは驚きでした。

リアルとバーチャルの比率を活動をしないとモチベの持続も難しいのかなと思いました。

やはり、わたしとしては収入につながる形をみなさんで考えていかないと、

もったいないなというのはよく思っています。

 

~オマケ~
目標達成後は何か計画していますか?今後どういう活動をして行きたいですか?

天夢
天夢
目標達成後は何か計画していますか?

今後どういう活動をして行きたいですか?[/chat]

ビビ子
ビビ子
正直、何も考えていませんw

ただ、まだインタビューを受けたいというかたがいらっしゃるのであれば、継続したいという気持ちはあります。

一方でこのままだとマンネリ化するなとも思っています。

なので、こういうことやったら面白いんじゃないかというアドバイスございましたら是非お願いします🙇‍♀️⤵️

 

天夢
天夢
中国について ビビ子さんの中国に関わるエピソードなどはありますか?[/chat]

ビビ子
ビビ子
台湾、中国の方々からもメッセージいただいて、仲良くさせていたたいております。

私は日本よりも中国の方がポテンシャルはあると予想しております。

やはり、中国独自のアプリや動画配信サイトかあるのは大きな強みですし、日本のVさんも

中国への認知度をあげることも視野にいれると、また範囲が広がると思っています。

私がインタビュー記事で同じように中国のVさんを語っているかた?がおりましたので、

ご紹介しておきますね。

こちらです。 

天夢
天夢
今まで中国Vtuberにインタビューしたことはありますか?[/chat]

ビビ子
ビビ子
まだ、“いくせん”さんお一人しかいないんです。。。

なので、是非、インタビュー引き受けてくださる方お待ちしております( *´艸`)

天夢
天夢
中国でもVtuber人気が高まっており、特に日本Vtuberはありのままで暖かく歓迎されております。ビビ子さんはどう思いますか?[/chat]

ビビ子
ビビ子
とても素敵なことだと思いますし、むしろ、ありがたいと思うぐらいです。

日本はこれからどんどん文化力を高めないと企業としての力は弱いので、衰退する一方です。

私はこの繋がりを大切にし、私にできることがあれば全力でサポーターしたいです。

天夢
天夢
最後に、中国のVtuberファンの皆さんに一言お願いします![/chat]

ビビ子
ビビ子
中国の方々が見てくださるのはほんとにうれしい。天夢さんに感謝です。
これからは繋がりがとても大切だと信じてます。

今回をきっかけにビビコがインタビューする形でもいいですし、

なにか、継続的に活動できることをご一緒させてもれえればなと思います(p`・Д・´q)

応援してます(*´∀`*)尸”

次回もお楽しみにね🐘✨✨

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です