インタビュー

【目指せ100人のVtuberインタビュー】1/100 回目 まちる@マジで人生が沈没しかけの無職のルーキーvTuber さんです。

こんにちは、ビビ子@obivivituberです。

ビビ子のTwitterプロフにも書いてある通り、

目指せ100人インタビュー企画記事です。

少しでも皆さんにVtuberの面白さを知ってもらいたいです。

第一回目は、まちる@マジで人生が沈没しかけの無職のルーキーvTuber さんです。

名前ながっWW

以降、まちるさん呼びます。

まちるさんプロフィール

Twitterプロフからの抜粋です。

バーチャル無職ではなく、
中の人がガチ無職のvTuberなんだよ…。

プロフからもインパクトある雰囲気が漂います(‘ω’)

無職かどうかはこの後のインタビューで聞きたいと思いますが♪

まちるさん紹介ポイントはここです。↓

・2018年9月にTwitter始めて、すでにフォロワー500人!!

・リアルすぎるキャラクターのわりにはっちゃっけるツイート。

・だけど動画の内容が斬新かつ面白い!

  詳しく見たい方はこちら

ほんとに無職なんですか??

ビビ子
ビビ子
こんにちはー、今回はインタビューに応じてくださりありがとうございます♪

まちる
まちる
 まだ動画とか活動自体が少なくて、紹介するのにコンテンツが足りないかもですが、それでも良ければよろしくお願いします。 

(意外としっかりしているWW)

ビビ子
ビビ子
それでは、早速ですが、プロフに無職と書いてあるのはなかなか上手だなーと思いました。ところでほんとに無職なんですか??

(ビビ子のイメージ)

まちる
まちる
そーですよ!無職ですよ! たまに、無職=ニートと思っている人が「ファッション無職」って言ってくるんですよね。 これだけは言っておきたい。 ニートと無職は全然違うから! なれるもんなら、ニートの方が良かったよ!!。 

 

ビビ子
ビビ子
笑っちゃいけないけど、まちるさんがいうとなんだかおもしろいですWWでも、無職の前は仕事されていたんですよね?

まちる
まちる
実家を出て、正社員やってたけれど、社会が無理だったww でも、世の中には正社員じゃなくたって生きている人が沢山いる。それなら、私だって私にとって生きやすい方法で生きれば良いって考え方を変えた。でも、好き放題だけやって生きるのは、今の私には無理。 だから、誰にも雇われてはないけれど、手伝いレベルの仕事はたまにしています。 

??無職じゃなくねぇ???

( ^ω^)・・・

まちる
まちる
それ無職じゃないよ?って思うかもしれないですが、今の私の状況に当てはまる呼び方がないんですよね。プー太郎?よくわからない。 なので、無職って呼んでます。 職業は、VTuberです!って言えるようにはやくなりたいなー。 

ビビ子
ビビ子
なっなるほど。無職であることはよ~くわかりました(‘ω’)

Vtuberをはじめようと思ったきっかけはなんでしょうか。

まちる
まちる
VTuberが話題になりはじめた時期…去年の秋くらいかな? キズナアイさんの動画を見たのが、きっかけだったと思う。  

ビビ子
ビビ子
キズナアイさんは衝撃でしたね。可愛いし、リアルだし。

まちる
まちる
 そうです、そうです。初めてVTuberを見た時、私が好きな色々な分野の技術が凝縮されて生まれてきた文化だって、

すごく感動したのを覚えています。 見てすぐに、とにかく「私もはやくこれになりたい」って思ってました。  

まちる
まちる
既にVTuberは、1万人くらい観測されているらしいですが、まだ少ないと思う。

というか、VTuberは、VTuberという枠組みを超えた何かになっていくと思う。 どうなっていくのかを、私もその一員として見ていたいなあ…。

後は、VTuber界隈の人たちってあたたかいですよね…。 動画を作ってるだけで褒めてくれるし…VTuberってだけで友達になってくれるし…。  

ビビ子
ビビ子
VTuber界隈の人たちってあたたかい”というのはすごいよくわかります。

Twitter上で話しているとほんとに楽しいんですよね。

まちる
まちる
友達が少ないから、構ってもらえて嬉しいんだよね…。

だから、これからも続けたいっていうのが本音です笑   

ビビ子
ビビ子
同感ですWW

Vtuberはじめてみて『良かった』と思えるところはなんですか。

まちる
まちる
動画を通して、皆とコミュニケーションとれることがすごく嬉しい!

言葉で考えを伝えることが昔から苦手で、リアルアバターの友達が少ないんだよね笑   

ビビ子
ビビ子
ほんとそうですよね。Vtuberってほんとにだれでもできるものだし、1人1Vtuberやってほしいです。

まちる
まちる
 これからも、私が楽しいって思える動画をたくさん作って、皆と一緒に笑いながら見たいなあ。  

ビビ子
ビビ子
ういえば、歌っている動画も流していましたね。

正直、すごく上手でしたよ♪替え歌がまた最高でしたWW

 

まちる
まちる
 上手だなんて、ありがとうございます! 歌手願望は特にないです。その時、やりたいと思ったことを全力でやっています。  

ビビ子
ビビ子
伝わりますよ、ほんとに。動画制作する際は、こだわりあったりするんですか。

まちる
まちる
動画を作る時は、編集しはじめる時に「○時までに終わらせよう」って決めて、その時間までに完成させて、すぐ投稿するようにしています。

自分で編集していて、編集中に自分の動画に飽きてくるんですよ…。 作った本人が飽きた動画を投稿しても、見る人もつまんないと思う。

だから、とにかくスピード勝負です!   

破竹の勢いでフォロワー500人越えしましたが、コツとかあれば是非教えてください。

まちる
まちる
実は、2月頃からVTuberのなり方的なブログをVTuberとして書いていたww

もちろん更新は止まってます!ww なので、VTuber歴は11ヶ月くらい。

今の「まちる」になったのは、9月だけれど…本格的に活動しだしたのは今月です。   

ビビ子
ビビ子
そうだったんですかーー!!

驚きです。そして9月から初めて、それで500人はすごいです

(まさにこんなイメージで広がっていたと思います。)

まちる
まちる
 500人までいけたのは、運が良いからだと思っています。

良いタイミングで、ディープブリザード様と相互フォローになれたり、他のVTuberさんやフォロワーさんに動画をRTしてもらえたりとか。    


ディープブリザード様

ビビ子
ビビ子
やはり交流が大切ということなんですね。わたしもどんどんリプしていかなきゃ!

まちる
まちる
  皆に支えられている感が半端ないww ありがとおおお、

みんなありがとおおお、私もっともっといっぱい楽しい動画出せるように頑張るううううう。 褒められると伸びるタイプだから、

皆これからもよろしく頼むうううううううう。   

最後に、vtuberはどんなふうになっていくと思いますか。

まちる
まちる
  私の個人的な願いですが、誰もがアバターを持つ、バーチャルと現実の境目がない世界になってほしいです。

そして、VTuberはそんな世界への、橋がけの役目を担っていってほしいです。   

ビビ子
ビビ子
素敵なコメントありがとうございます。

私もほんとにそう思います。境目がない世界を信じています。

ちなみにここの記事でもちらっと書いていますよん♪

インタビューを終えて。

初めてのインタビューでしたが、丁寧に回答してくださったまちるさん、ほんとにありがとうございます。

ご覧の皆さん、まずはまちるさんの動画をみるのをオススメします💛

次回もお楽しみください。

またねー。

POSTED COMMENT

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です