インタビュー

【目指せ100人のVtuberインタビュー】61/100 回目 注目のVtuber方々です。

こんにちは、ビビ子@obivivituberです🐘

今回はですね、どの方もキャラクターも活動も濃くてですね。

タイトルと組み合わせに苦戦しましたww

ほんとにお忙しいところ恐縮でしたが書くことができました。

前置きが長くなりましたが、今回は

・注目Vtuber方々です。

是非、ご覧ください🐘

プロフィールインタビュー

半村 ビノスケさん

ビビ子
ビビ子
自己紹介動画を拝見しました。 結構大変な人生をおくられていたんですね。。。     今はもう危険なことはないですか???

半村 ビノスケ
半村 ビノスケ
お!見てくれてありがとな! 全く闇の組織のやつらは許せないなぁ?

油田に沈めるしかない。

今はバーチャル世界に逃げ込んだからなんとかなったけど、あいつらへの対抗手段も見つけないとなぁ。

ビビ子
ビビ子
意外とさっぱりされているんですねww

動画をたくさん配信されていますが、コツとかあれば是非教えてほしいです。

半村 ビノスケ
半村 ビノスケ
動画はねぇー…初心者なりに頑張ってつくってるぞ! ありがとな!

あー、わしも配信をこんなに続けられるとは思ってなかった!

見にきてくれる人のコメントに助けられながらダラダラ雑談してるのが多いけどな! 楽しいぞ!

ミスティー@イストリア組

ビビ子
ビビ子
はくのうつるさまとは。。。そしてイストリアスとは。。。 いったいなんでしょうか。  

ミスティー
ミスティー
はくのうつる様(生みの親)は、 「世界の外側から様々な世界を観測するストーリーテラーの一人。」

【第四世界】と名付けられた「みなさんの世界(あらゆるコンテンツを含む)」を観測する担当者として生み出された存在。

ただしストーリーテラーは直接その世界に干渉することはできない。

「イストリアス」は、はくのうつるが第四世界をよりよく知るために助手として生み出した存在。 うつるは子供として扱っている。

はくのうつるは、直接世界に干渉することができないが、 助手であるイストリアスは、「世界に直接関われる」ため、彼らを通して体験や見聞を収集している。

イストリアスは、助手のような存在なのですが、お母様(はくのうつる)は私たちを子供として扱ってくださっています。

ビビ子
ビビ子
ビビ子は壮絶な物語を聞いてしまったような気がします。

そしてご丁寧に説明くださり、ありがとうございます。

そして、またまた不躾な質問ですいません。

虚数幻想とは・・・・司書としてお仕事??番人??

ミスティー
ミスティー
「虚数幻想」とは、

【人間の記憶や経験の食い違い、認識違いから生まれる虚数記憶を辿った先にある、そこにありそこにない世界。】 虚数幻想は無数にあると言われており、見つけ次第ストーリーテラーたちが管理することになっています。

私ミスティー・クレイスの仕事は大きく分けて3つ存在します。

・イストリアスとしてお母様である「はくのうつる」の情報収集を助ける。

・お母様や私たちが住まう書斎に届いた無数の情報を精査し、まとめ管理する (管理している場所が図書館のような施設の為「司書」を名乗っています。)

・そして、世界の真実、繋がりを秘匿し封印することである。 (私は封印の番人としての役割をになっています。  何人たりとも外部からの接触をさせない、この場所を守り通す役目も担っています。)

ビビ子
ビビ子
ご丁寧にありがとうございます!!

 ちなみに、ご家族は今現在何名なのでしょうか。

ミスティー
ミスティー
現状八名となっています。

お母様:はくのうつる

姉:絹笠夜宵

妹たち:ダイス・シー雨照アルマJean・Vinculumeホリーロウリィ  えんむすび 

になります。

ビビ子
ビビ子
大家族で賑やかでもあり、大変さもありですが、 ミスティーさんご自身、休まれた時期もありましたが、今は大丈夫ですか。

ミスティー
ミスティー
体調不良が続いていたためお休みをいただきました。 現状は問題ない状態です。

紅星 六花 

ビビ子
ビビ子
最近配信された自己紹介動画拝見しました!

活動を数字化されていくのは、ビビ子としては大変みなさんにとってわかりやすいと

感動しました。動画編集、公開してみていかがでしたでしょうか。

紅星 六花
紅星 六花
ありがとうございます! 日頃から配信の中でも言っていることばかりですし、活動もまもなく3ヶ月になりますので、緊張とかはなかったです。

ビビ子
ビビ子
そうだったんですね。

紅星 六花
紅星 六花
これまで「そういうスタンスでやってます」 とは言っているものの、

日々の配信を追っていただいている方にしかそういった部分を伝えられていなかったので、

今回きちんと自己紹介という形で出せて良かったです。

このスタンスだからこそ応援してくださる方というのが絶対にいると信じています。

ビビ子
ビビ子
思いが強く伝わる動画です✨✨

ちなみに、ご自身の配信動画オススメのございましたら是非おしえてください!

紅星 六花
紅星 六花
配信中心なので、長いアーカイブばかりですが…。

【新人VTuber】第2回 定期報告会【紅星六花】
毎月10日頃に実施している、一カ月ごとの活動内容の報告会です。 ストリーマーとして、自身の活動を、ご支援いただいているスポンサーに報告する、といったイメージで考えてます。

チャンネルやツイッターでの活動に関する各種数値の発表や、 この一カ月自分がどういう活動を行ってきたのか、なぜその活動を行ったのかなどの想いを視聴者さんに伝えます。

次月目標の設定なども視聴者さんと共有することで、日々ご協力いただいたり、達成時には喜びを分かちあえていると思っています。

紅星 六花
紅星 六花

・いつもありがとうの気持ちを口に出していく【新人VTuber】

こちらも月例配信として、毎月15日頃に実施しています。

その日配信に遊びにきてくださった皆さんや、Twitterでリプライ、いいね、RTしてくださった皆さん全員のお名前と、 自分とどういう関係なのか、振り返りながら一人一人にありがとうを言っていく回です。

3月は159名様にお礼を言わせていただきました。

一般の方や普段交流の少ない方はイニシャルのみ、特によくして頂いているVtuberさんはお名前をお呼びして、ご紹介させていただくこともあります。

お礼を聴きにきてくださる方、私が涙ぐんでるのをにやにやしながら聴いてる方など、さまざまですが、それなりにご好評いただいているようです。

紅星 六花
紅星 六花
【実験】新人VTuberは何分間虚空と仲良くできるのか?
実験配信です。

コメントなしの状態で、配信を続けることは可能なのか?といった実験になります。

普段の配信を、あわせて見ていただけるとわかるのですが、異常なまでに普段通りの配信をしていて、 エンディングでのトークのしまらなさまで普段通りで、うっすら狂気を感じるほどです。

こちら2時間30分ほどの長さですが、近日4時間での実験を開催予定です。

神崎 彗

ビビ子
ビビ子
esporsチームに所属されていることということで、是非教えてほしいです。

・どんな競技?ゲーム?のジャンル?されるのでしょうか?また魅力について教えてください!

神崎 彗
神崎 彗
私が所属しているesporsチームは、レインボーシックスシージというFPSゲームから発足したチームです。

ビビ子
ビビ子
おおーー✨✨

神崎 彗
神崎 彗
大きく分けて今3つで構成されています。

・レインボーシックスシージ部門

・APEXLEGEND部門

・ストリーマー部門

私が所属しているのは、ストリーマー部門です。

私自身も今現在メインでプレイしているゲームはレインボーシックスシージで、このゲームの魅力を1つあげるとするなら、戦い方に色が出るところだと思います。

他のFPSに比べ戦術も多種多様なシージは、突撃一つとってもいくつもの選択肢があります。 攻撃側、防衛側でもチームによって戦い方が異なります。

「チームのバランス」を考えて適切に変えていく必要があり、個性が出るのはやはり「最後の一人」の時だと思います。

味方がラスト1で敵が3人という状況ではあきらめて突撃するプレイヤーも多いですが、あきらめずに冷静に立ち向かうプレイヤーこそエンターテイナーです。

あきらめないにしても、真正面から切り抜けたり、または温存していたアビリティやガジェットを使い翻弄しながら戦うスタイルは様々です。

その中で稀見せられる「感動の逆転劇」を見ると、「この瞬間に立ち会えて良かった」と心から思えます。

ビビ子
ビビ子
esportsの可能性を感じます。丁寧に教えてくださりありがとうございます。

 ちなみに配信されている中で、オススメ動画ございますか。

神崎 彗
神崎 彗
自己紹介動画になります。こちらです。

HVHB_クレア

ビビ子
ビビ子
人とヴァンパイアのハーフなんですね。。。素朴な質問で恐縮ですが、普段は一体なにされているのでしょうか。

クレア
クレア
普段は軍に所属している仲間と共にいます、住まいに当たるものは宇宙戦艦。

ただ私自身は気まぐれですので地球(リアル世界の地球とは名前が同じなだけで中身は全く違う)に降りて

好きなように町を回ったり、孤児院の子供たちを見に行ったりしています

ビビ子
ビビ子
いろいろ気になりますが。。。ありがとうございます!

ご自身の配信されている動画でオススメございましたら是非おしえてください!

クレア
クレア
1/13日に配信したアーカイブ、内容はテイルズウィーバー

配信中に映るとまずいものがあったため、修正したうえで動画として投稿した物

ビビ子
ビビ子
最初の待ち画面の絵が素敵です。

佐藤さん(お寿司食べたいVtuber)

ビビ子
ビビ子
自己紹介動画、拝見しました。すごいです。

リアルなインタビュー感動しました。  

ビビ子もやってみたいやり方です。ご自身で作られたのでしょうか。

佐藤さん
佐藤さん
インタビューはカスタムキャストのAR機能を使用して撮りました。

街中での一発撮りだったのでなかなかハードルが高かったです。(周りの人が撮影の邪魔にならないよう気を使ってくれて嬉しかったです。)

ビビ子
ビビ子
ひーーー。引きこもりのビビ子にはできない(;^_^A

やはり、気になるお名前の寿司のところなんですが、好きなネタはなんでしょうか??

佐藤さん
佐藤さん
寿司の王様、マグロですね。欲を言えば炙りトロです。
ビビ子
ビビ子
ビビ子も大好きです( *´艸`)

ご自身の配信動画でオススメございますか??

佐藤さん
佐藤さん
「イヤイヤちゃんのうた」を歌ってみた動画です。

自由な感じで歌える曲だったので勢いだけで動画を作りました。

見てくれた人からは「クセになる」「リピート再生してる」と言われましたが私にはよく分かりません。

ビビ子
ビビ子
かわゆす💕

亀梨レオン


ビビ子
ビビ子
ものまねされている動画面白かったです。

ちなみにメインはどんな動画を配信されているのでしょうか。

亀梨レオン
亀梨レオン
ゲーム実況だったり、ものまね動画を挙げたり、

他のVtuberを自分のチャンネルでプロデュースして動画作ったりもしてます!

目標としてはテレビとネットのいいとこ取りをした動画を作っていきたいですね。

ビビ子
ビビ子
そうだっだんですね、ありがとうございます。ちなみに、ご自身の配信されている動画でオススメのを是非おしえてください!

亀梨レオン
亀梨レオン
やはり最新だとあいみょん歌ってみたと1周年記念の振り返り動画かな!

これからオススメできる動画がバンバン出てきますので更新をお楽しみに( ¨̮ )

柊ナコ  

ビビ子
ビビ子
頭の黄色い輪っかが気になりましたが、 てんしですか?!

柊ナコ
柊ナコ
ありがとうございますなん👾✨!
そうなん!ナコちゃん天使なん!訳あってバーチャル西日本に配属されとるん🤤!

ビビ子
ビビ子
かわいいですね( *´艸`)

ちなみにオススメの配信動画ございましたら是非おしえてほしいです。

柊ナコ
柊ナコ
最近あんまり動画あげれとらんのやけどオススメはこれなん!

ナコちゃんがポケコロをのんびりほのぼの実況しよるん😴💭💭!


ナコちゃんの喋り方が眠すぎて編集するんに4日か5日費やしたんな…編集途中で何度も寝落ちしてしまたん😴💭💭


字幕ありでみたら面白いらしいん!(お友達に聞いた)

ゼロからのスタートだからこそ、どうやって積み上げていくのか、試行錯誤の連続がとにかく楽しいです。

ビビ子
ビビ子
ミスティーさん、紅星 六花さん、神崎 彗さん、クレアさん、佐藤さん、亀梨レオンさん、柊ナコさんにお聞きします。

vtuberはじめてみて、良かったと思えるところなんでしょうか。

ミスティー
ミスティー
Vtuberを始めて、自分のやりたいことをやっていいんだ。

自分を表現していいんだと改めて思いました。

中々自分自身を外に出すことが苦手で、周りを気にしてばっかりの私でしたが、

私の好きだって思うことを好きって気持ちで発信して、それを見て私も好き!とかいいですよねって反応もらえることがうれしいし、

同じものが好きな人がいるんだ頑張ろうという励みになります。

ビビ子
ビビ子
ミスティーさんの表現力、素敵です。

紅星 六花
紅星 六花
ゼロからのスタートだからこそ、どうやって積み上げていくのか、試行錯誤の連続がとにかく楽しいです。

また、日々自分を見つめなおす機会が多く、自分の人間性に対する理解が以前より深まりました。

自分の成長とともに、同じ価値観を共有してくださるお友だちや視聴者さんたちもちょっとずつ増えてくださって、

そんな皆さんをどんな風に(良い意味で)裏切っていくか、そんなサプライズを考えるのも楽しみのひとつです。

ビビ子
ビビ子
サプライズ楽しみです!!

神崎 彗
神崎 彗
vtuberをしてよかったことは、沢山の人とYouTubeを通して交流ができるところ 大変だったことは、動画編集くらいですかね。。

ビビ子
ビビ子
動画編集はほんとに大変そうですよね。。。

クレア
クレア
・良かったこと

見るだけだった方々と普通に会話したりコラボしたり、配信者とリスナーの壁を超えれたこと

テイルズウィーバー、東方非想天則をやる仲間ができたこと

やりたかったラジオ配信を望んでもらえたこと

・大変だったこと

アバターを用意すること(絵がクソ雑魚ゆえ初期は自分で強引に描いたものを使っていた)

テイルズウィーバー、東方非想天則にたどり着くまでの道のり(全く人が来ない時もあった)

ビビ子
ビビ子
リスナーさんと距離縮まるのはうれしいことですよね。

佐藤さん
佐藤さん
もともと絵を描いたり画像の加工など作業をしていると熱中してしまうタイプで。

でも、発表の場がなかったんです。

Vtuberをはじめたことにより発表する場ができ、

いろんな人に見てもらえるようになって活動が循環しだしたところが良かったと思っています。

ビビ子
ビビ子
佐藤さんの描く絵がより多くの方々に伝わるといいですね。

亀梨レオン
亀梨レオン
なんだろう…?コミュニケーションが密接で距離が近いから反応見るのがすごく楽しいですね(*´ ˘ `)۶

ビビ子
ビビ子
距離近いのはバーチャルタレントとしてのメリットの一つですよね。

柊ナコ
柊ナコ
vtuberしてみてよかったことはみんなといっぱい仲良しになれたりいっぱいお話ができるんがめちゃ楽しくてVTuberデビューしてほんまによかったなあって思うんな🤧✨✨!

大変だったこと…というか今現在でとても大変だなあって思うんは時間が足りないこと(´・ω・`)

ナコちゃん3つ職場があって忙しい時は1つの職場終わってからもう一つの職場に出勤してお家帰るのが夜中の3時とかになる時があるんな…

今ナコちゃんVtuberさん描きます企画やっててそのイラストも進めないかんし(´・ω・`)

ナコちゃんほぼ毎日17liveさんで2時間配信しよんじゃけど、待ってるみんなのために配信したい

し、YouTubeも動画上げたいし、で体が気持ちに追いついてない状態なんな😢

やりたいこといっぱい!🙌✨✨
ナコちゃん影分身でけたらええのん…

ビビ子
ビビ子
ひーーーー。職場3つって。。。ほんとに無理しないでくださいね。

魅力的なVtuberさんがたくさんいるので、これから仲良くなれたら嬉しいです!

ビビ子
ビビ子
仲良い&尊敬しているVtuberさんいらしたら是非教えてください。

半村 ビノスケ
半村 ビノスケ
仲良いVtuber …カリスマ性がありすぎて、名前を挙げたらキリが無いな…

尊敬してるVtuber か〜🤔……自分ができない事できるVtuber 全員そーだな!

ミスティー
ミスティー
尊敬しているのは、

生みの親である「はくのうつる」さんとアンジュお姉さんと嘆きのアリアさんです!

紅星 六花
紅星 六花
・不条 理さん
プロレスが好きで、夢はジャーマンスープレックスという他になかなかいない逸材です。

活動はじめて間もない頃から仲良くしてくれて、色々意見をもらったり、 アイデアを出し合ったり、一緒にいろいろやらせてもらってます!

時折垣間見えるこだわりや、するどい指摘はとても参考になってます。

・手ノ平くるりさん
歌がとにかく素敵で癒されます。

最近ホラーゲームをはじめたのですが、初めてホラゲーをやらせたがる人の気持ちがわかりました…。

突然始まるゲリラ配信に立ち会えるかどうか? 次は何を言い出すのか?目が離せない奔放さも魅力です。

実は私に「毎日ぶいちゅーば」の名前をつけてくれたのもこの方で、毎日やろうと決めてはいたものの、

本当にこれでいいのか?と悩んでいた私の背中を押してくれた存在でもあります。

お二人とも、尊敬できるうえに仲良くして頂いていて、大好きなVtuberさんたちです。

ビビ子
ビビ子
くるりさん!!インタビューさせていただきました(しててよかったww)

【目指せ100人のVtuberインタビュー】33/100 回目 手ノ平くるり➰新人Vtuber さんです。こんにちは、ビビ子@obivivituberです🐘 もうすぐで、フォロワー1000人達成しそうです!! ht...

神崎 彗
神崎 彗
仲の良いvtuberさんは、私と同じesporsチーム所属のひまりちゃん

尊敬してるVtuberさんは 猫宮ひなたさん

クレア
クレア
結城くおんさん(尊敬とは若干ずれますが、私がVtuberの世界に転生するきっかけとなった人)

万楽えねさん(色々なハンディを背負っていながら色々なことをやっている)

佐藤さん
佐藤さん
魅力的なVtuberさんがたくさんいるので、これから仲良くなれたら嬉しいです!

亀梨レオン
亀梨レオン
アカツキカナメくんとは仲良くさせていただいておりまして!

いつかコラボしたいね٩(∗ ›ω‹ ∗)و

声真似に関して尊敬する方はバーチャルバナナさんですね🍌

柊ナコ
柊ナコ
いつも仲良くしてくれるんは「あめる メル」ちゃん🍬✨✨!

メルちゃんもお絵描きが好きでこの間ナコちゃんのファンアートも描いてくれたん!

ナコちゃんメルちゃんもメルちゃんの絵もすきー!

こいこいこいこいこい!こい!こいいいいい!!!!!

ビビ子
ビビ子
今後の抱負もしくは宣伝ございましたらコメントお願いします。

半村 ビノスケ
半村 ビノスケ
目標は!とりあえずチャンネル収益化できたら良いかなぁ?

あんまり考えてないぞ!

ビビ子
ビビ子
ビノスケさんらしいww 最後に一言お願いします!

半村 ビノスケ
半村 ビノスケ
わしの配信を見に来い!

こいこいこいこいこい!

こい!

こいいいいい!!!!!

ミスティー
ミスティー
4/20 22:30~より初のYoutubeライブにて、Live2D公開の配信を行います。

そこでいくつか、公開情報もあるのでぜひ聞いていただけると嬉しいです。

ビビ子
ビビ子
みなさん!!4/20は予定あけといてくださいね!

紅星 六花
紅星 六花
月例の報告会、私の活動成果の発表ではあるのですが、

同じように数字に着目して活動していく方は是非今月の報告会見に来てコメントしていただきたいと思います!

サンプルが増えると見えてくるものもあると思いますので、そういった話ができる方が増えると嬉しいですね!

先ほどご紹介させていただいた、不条理ちゃんとラジオ形式での番組を提供していく予定です。

絶対楽しい番組になると思っていますので、是非聴いていただきたいです!

また、他にも進行中の企画がありますので今後も紅星六花をお楽しみに!

ビビ子
ビビ子
報告会楽しみです!!是非みなさんもコメントのご協力をお願いします。

神崎 彗
神崎 彗
現在は生配信をメインでやっているので四月からは動画投稿をしていくつもりです。

ゲームだけでなく、茶番や歌ってみた、コラボ動画などのコンテンツも公開していく予定です。

私がやってて楽しい、みんなが見て楽しいようなコンテンツを作っていきます。

ビビ子
ビビ子
配信もesportsも頑張ってください!!

クレア
クレア
・抱負

テイルズウィーバーと東方非想天則の2本柱は元より、月曜日に行っているラジオをもっと大きくしたい。

もっと多くの人とコラボをしてみたい、もっというなら一番呼びたい人々を呼べるまでに成長したい。

・宣伝

月曜、火曜、木曜、土曜の週4日で配信をしています。

特に月曜日は実際のラジオ番組のようにVtuberニュースを伝えたり、

テーマに沿った物、フツオタの様な自由な内容のマシュマロをお便りという形で募集しフリートークという感じに行っております。

また、一言Vtuber紹介の様なものも今後やって行こうと思っておりますので

Vtuber界に興味がある人や作業用として聞きたい方に是非来てほしい配信となっております。

ビビ子
ビビ子
応援してます!!!

佐藤さん
佐藤さん
すしざんまい(またはくら寿司)を貸し切ってみんなでお寿司食べようね!

ビビ子
ビビ子
わーーーーーい(呼ばれる前提ww)

亀梨レオン
亀梨レオン
こちらマイチャンネル!

グループでやっているので他メンバーの動画も見てね〜!

ビビ子
ビビ子
みんなーーーーーみてーーーー!!

柊ナコ
柊ナコ
今年の抱負!ねむねむCDをだすこと!

ナコちゃんめちゃめちゃ喋り方が聞きよるだけで眠なる喋り方らしくてな、

「ほんだら寝れん人のためにナコちゃんがただただゆっくり喋るCD作ろう!」おもて…!とりあえずナコちゃんマイク買い替えるん🤤!

そしてそしてナコちゃんはなんと3/1から17Live認証ライバーやっとってな、ほぼ毎日2時間配信し

よるんな!開始時間はだいたい20:00〜か、23:30〜なん!

よかったら遊びにきてほしいんなっ🙌✨✨

ビビ子
ビビ子
17Liveは今盛り上がっていますからね。楽しみです。そして特集記事書きたいと思います。

ビビ子
ビビ子
みなさん、お忙しいところほんとにありがとうございましたー!!

次回もお楽しみに。

またねー







2+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です