インタビュー

【目指せ100人のVtuberインタビュー】7/100 回目 ゆーま@ひきこもりVtuber さんです

こんにちは、ビビ子@obivivituberです🐘

今年も残すところ2日間ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

是非、お時間あればビビ子ブログで暇つぶししてくださいね。

今回は、名前にひかれインタビューをお願いしましたww

今回は、ゆーま@ひきこもりVtuberさんです。

爽やかの表情されているのにお名前はひきこもりを露出している

というギャップ!!ww

です。

ゆーま@ひきこもりVtuberさんのプロフィール

Twitterから抜粋しました。

いいですねー。この自信もって、さわやかにひきこもりの良さを表現している。

同じ境遇としてもはや感謝です✨

・動画での動きが軽やか。

・リプが豆!!

・・・(中略)・・・世界にひきこもっていこうと、

自分の安心できる空間にひきこもって生きていく

この言葉はフカイーです。“ひきこもり”のイメージが悪いように見えますが、バーチャル空間の使い方をキレイに表現してくれているのが好きです🐘

今回の記事は以下の方にオススメです。

・家にいたいけど、自分を表現したいと思っている。

・既に配信しているけど、もっとクオリティを上げたいと思っている。

ここからインタビューとなります🐘

名前の由来

ビビ子
ビビ子
勝手ながら個人的に共感しておりますww是非、お名前の由来を教えてください🐘
ゆーま
ゆーま
普段はひきこもりVtuberとしてVR上の安心して活動できる領域「自分空間」に引きこもりながら活動しています。

自分空間から飛び出るのではなく、自分空間を広げることでひきこもりながらも世界で活躍することを目指して活動しています。

無理して頑張って慣れないことを繰り返して疲れてしまうより、自分らしく自分の活動範囲を広げていけたら幸せだと思いませんか?

何より自分が安心できる自分空間・ひきこもり空間って最高ですよね笑  

ビビ子
ビビ子
最高です(‘ω’)

ちなみに、ゆーまさんの紹介動画はこちら↓
【新人Vtuber 自己紹介】ひきこもりVtuberゆーま【まさかの2回目!】

 

【それ、誰の常識?】ひきこもり空間が危ない!?【批判を無視して良い理由】

Vtuberをはじめたきっかけ

ゆーま
ゆーま
ドワンゴが掲げる全人類Vtuber時代に共感して、誰もが好きな姿で好きなように生きていける世界を誰よりも先に体験したかった!

あともう一つ、他の誰かのように頑張ろうとする人たちに「僕たちは自分の空間や得意分野から始めればいい」という姿を見せたかったんです。  

ビビ子
ビビ子
ドワンゴさんそんなこと掲げていたとは!素敵な表現です。

Vtuberとしてのよろこび

ゆーま
ゆーま
いろんな世界観や目的、考え方を持つ人に出会えたこと、そして何より自分を応援してくれる人に会えたことです。

普段自分空間にひきこもっていると同じ世界感の人には会えるけど世界観の外の人にはなかなか会えない。

でもVtuberの世界はあらゆる世界観の人がいて面白い。

発見や学びがたくさんあります。

自分を応援してくれる人に出会えたことは本当に嬉しくて、もっと僕の世界観を楽しんでほしくなる。

そうして今も動画を作り続けられるのでVtuber活動を始めてよかったと思っています。   

ビビ子
ビビ子
日本に限らず、海外でもVtuberが広がっています。もっと世界が広がりますね。

ビビ子が参加したMoguraVRセミナーでも、国内外のバーチャル市場が強調されていました。

ちなみに記事はこちらです。

フォロワー400人超えた理由はなんだと思いますか。

ビビ子
ビビ子
Twitter始めて3か月もしないうちに、フォロワー400人越えはすごいです!理由について是非教えてください。
ゆーま
ゆーま
一番は仲良くしてくれるフォロワーさんがいてくれているということかなと思います。

一人だとTwitterをつぶやいていても寂しくて続けられなかった。

また、そうして仲良くしてくれている人がいるからこそ他の新しい人に話しかける勇気も出てくるので本当に仲良くしてくれるフォロワーさんのおかげだと思います。    

動画へのこだわり

ビビ子
ビビ子
手の動きが軽やかだったり、体の動作しているのが印象的でした。  

モーションキャプチャーなりをされているのでしょうか。

ゆーま
ゆーま
僕の動画の動きは「HTC VIVE」の力を借りています。

僕が生きるVRの世界を動画に収録するにはVR機器の力を借りないといけないんだけど一番相性がいいと感じたのがこれだったんです。    

 

ビビ子
ビビ子
おおー。それであの動きが表現できたんですね。その他、こだわりありますか??
ゆーま
ゆーま
まず自分が楽しむこと」自分が作ってて楽しくない動画は出さないようにしています。

つらい気持ちで出した動画をみたいと思うファンはいないと思うのでこれだけはずっと守りたいと思っています。

これからも僕は楽しみながら、同じ世界観を楽しんでくれるファンと共に誰とも違う新しい道を進んでいきます。

伝えきれていない世界観はこれから動画にしていくので是非楽しみにしていてくださいね。  

(ひきこもりなのに!!まじめかっ!!)

尊敬するVtuberさん

ゆーま
ゆーま
グエスさんやルートさんのような多くの人を紹介して幸せを増やすような方はとても尊敬してます。

他にも男性Vtuberの方はどの方も魅力的な人が多いのでどの方も参考にさせていただいています。

男性Vtuberではないですが、僕にVtuberとして動画を出す勇気をくれたセツナさんの活動やファンへの姿勢はいつも参考にさせていただいています。   

グエスさん

 

ルートさん

vtuberってどうなると思う?

ゆーま
ゆーま
(日常にVtuberが)存在することが当たり前になると思います。

今、スマホを持っているのと同じように現実とVRどちらで活動する身体も持っていることが普通という世界です。

そうなると、広告や会社のイメージキャラクター、アニメなどあらゆるところで僕たちVtuberは活躍することになると思います。   

 

ビビ子
ビビ子
日常化されたとき、今活躍しているバーチャルタレントさんの活動が拡がるのを願うばかりでございます♪

インタビューを終えて

悔しいですが、最初から最後まで爽やかなひきこもりでしたよww

動画の内容はゆーまさんの思いがほんとに伝わります。

是非、ご覧くださいね🐘

そしてこちらもね(^^♪

次回もお楽しみに。

またねー







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です