インタビュー

【目指せ100人のVtuberインタビュー】8/100 回目 OF-11D《ベンジー》@アンドロイド系Vtuber さんです

こんにちは、ビビ子@obivivituberです🐘

残り1日。

年末ですね。。。

実は、ビビ子は昔から年末年始というのはあまり好きじゃないです。

・人多くなるし、、、

・テレビが休みムード丸出しのつまらない特番ばかりだし、、、

だからです。

冒頭からネガティブでしたね💦

言いたかったのは、このブログを読んで暇つぶしにしてほしいんですww

さて、今回は、軍人さん?アンドロイド系?の方です。

今回は、OF-11D《ベンジー》@アンドロイド系Vtuberさんです。

アイコンは可愛い目の感じです。・・・が、プロフを見ると、また雰囲気かわります。

さあ、行きましょう~。

OF-11D《ベンジー》@アンドロイド系Vtuberさんのプロフィール

Twitterから抜粋しました。

そう!新人Vtuberさんなんです!それでいて、このプロフィールのこだわり。

なりきって・・るじゃなくて、イイ感じです☆彡

・アバターのストーリー設定が濃い!
こちら自己紹介の内容です。ご覧くださいませ。

・技術力がすごい(超主観ですww!!)
これは個人的に感動しました。

今回の記事は以下の方にオススメです。

・Vtuberに興味ある。

・“バーチャル”関連技術に興味がある。

ここからインタビューとなります🐘

名前の由来

ビビ子
ビビ子
なかなかこだわりあるお名前ですが、是非教えてください🐘
ベンジー
ベンジー
名前……、benzy(ベンジー)という名前については、数分考えてつけただけなので。

特に由来はないです(笑)。  

アンドロイドはほんとにそのまま、人型機械という設定を一言で表すためつけている感じですね。  

ビビ子
ビビ子
( ^ω^)・・・なるほどですね

プロフィールの軍歴はいったい。。。

ベンジー
ベンジー
vtuberを始めるに際し、自分は長期的な視点に立って、「どういうVtuberがこれから必要とされやすいのか」を自分なりに考え、結論として「物語性」のあるキャラにしようと思ったんですね。
ビビ子
ビビ子
ふむふむ。『物語性』??
ベンジー
ベンジー
 はい。vtuberさん同士のコラボ生放送の掛け合いを見てファンが二次創作物を作ったりする原動力も、複数人の関係から類推される「物語性」からきているのではないかと。

「それなら、後から色々発展できる様に、また視聴者が色々妄想しやすいように、物語性を『キャラの前歴』という形で立てておこう」と思い至ったわけです。  

ビビ子
ビビ子
それで戦闘というキーワードとしてこだわりがあったわけですね?
ベンジー
ベンジー
 戦闘用という設定にしたのは、VROID Studioで制作していたベンジーのデザイン・新規性等々を複合的に考えたうえで、

最後は「自分の好きになれるキャラ」として設定を組んでいきました。

ビビ子
ビビ子
なるほど。その他のこだわりはございますか?
ベンジー
ベンジー
 こだわりですが、「OF-11D」というIDはアメリカ空軍の航空機命名規則に則っています。

Oは「Observation(観測機)」、Fは「Fighter(戦闘機)」で、「戦闘用だったけど型落ちで文化観測用に用途変更されたよ」という初期設定を反映しています。  

11Dに関してはシリアルナンバーなので特に意味は持たせていませんが(笑)。

製造工場の名前である「NIL付属工場」というのも、ベセスダに実在するアメリカ国立衛生研究所(NIH)を元にしています。  

ビビ子
ビビ子
 圧倒されましたwww

Vtuberをはじめたきっかけ

ベンジー
ベンジー
きっかけは完全に思い付きです。  

パソコンをゲームができるものに新調したのを機に、

「やってみようかな~」って感じで(笑)。 

ビビ子
ビビ子
 そこは軽いんですねww

Vtuberとしてのよろこび

ベンジー
ベンジー
いろんな人と話せるし、ゲーム実況者さんの動画を見る時も「自分との違い」や「どういう編集してるのか」とか、

違う視点での気付きを得られるようになったのがよかったと思えますね。 

ちなみにベンジーさんの実況はこちらです。

動画へのこだわり

ベンジー
ベンジー
テンポよく、わかりやすくを前提にしています。ただ、まだ2本ほどしか出してないため、試行錯誤している段階ではありますね。 
ビビ子
ビビ子
 まだ始めたばかりでしたもんね💦失礼しました。でもこれからですね。頑張ってください!!

尊敬するVtuberさん

ベンジー
ベンジー
バーチャルおばあちゃんさんですね。毎回面白くて、笑いの引き出しも計り知れず、舌を巻いてしまいます。 

バーチャルおばあちゃん

ビビ子
ビビ子
 はじめてみましたww見た目も動画も強烈ですねwwwww

vtuberってどうなると思う?

ベンジー
ベンジー
上で「物語性」とか偉そうに書いたのですが、実際のところどうなるかは全く見当がついてません。  

ただ、重要になってくるのは企業がVtuberを今後どうとらえるかだと思います。  

先行者利益で「作ればバズる」状況はすでに終わり、かといってしっかり作ればマネタイズがスムーズにできる程成熟した業界か、と言われると決してそうではない。  

ここで企業がコスパを重視し、手を引く流れが加速すれば現在のVtuberブームは個人の趣味へとシュリンクしていくと思います。

 

ビビ子
ビビ子
確かに、MoguraVRセミナーでも方向性の一つとして、企業とのコラボはあるといっていました。ちなみにビビ子がまとめたレポート記事はこちら。
https://vivivtuberblog.com/2018/12/28/report/
ベンジー
ベンジー
自分としてはそれは発展性、平たく言えば夢がなくて嫌なので、もっと運用・技術の両面で「バーチャル」という要素を生かせる動きになればなぁと思っています。  

ネットを通じてVRキャラが接客できるカフェとか、VR空間上での医療カンファレンスとか、「バーチャルでしかできない」&「お金になる」事を  

業界全体で模索していく段階に入ったのかなとの考えは持っています。  

そのためには今以上にVR技術の発展が必要不可欠なので、そっちも同時並行で。

運用と技術の両輪がうまく同調して回れば、夢のあるVR世界になると思います! 

ビビ子
ビビ子
ほんとに、VRの可能性は色んなとこにありますよね!ありがとうございます!

インタビューを終えて

Vtuberなりたてなのに、丁寧に答えてくださいました(^^♪

ほんとにありがとうございましたー。

仕事、学校がお休みである分、TwitterもVtuberの方々で賑やかになっています✨

ビビ子も盛り上げていけるようにブログ頑張ります🐘

次回もお楽しみに。

またねー







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です