インタビュー

特別編:VTuberコンテンツ宣伝企画者/あかくろさんインタビュー!

こんにちは、ビビ子@obivivituberです🐘

突然ですが、ブログ更新ってみなさんどのぐらいされているんですかね。。。

ビビ子もなるべく毎日したいところですが、時間あるのにできないって

確実にモチベーションの問題ですね(·:゚д゚:·)ハァハァ

ただ、人生逃げ切りサロンのりゅうけんさんもおっしゃってましたが、

量より質の良い記事を書いた方がイイ

ということも意識して書き続けていきます♪

今回は、特別編となります。

商品やサービスをさまざまな媒体を用いて、広告宣伝活動、販促活動されている方に
インタビューしました。

なんで、この方にしたのか?

といいますと、“VTuberのコンテンツの宣伝企画”をされたことがあるからですっ!!

この方です。

あかくろ@面白いことに秒で飛びつく会社員

さわやかお兄さんでした💛

いつもニコニコしてて、なんでもお話してくれましたー。

あかくろさんのプロフィール

ツイッターからの抜粋

あなたの企画に必ず参加&サポート!一緒にコンテンツを作りませんか?

実は、あかくろさんとは、脱社畜サロンのオフ会で知り合いました。

プロフの通り、めちゃめちゃノリがよく、なんでも聞いてくれます。

そこで、Vtuberのことで盛り上がり、突撃インタビューしたわけでございます。

今回の記事は以下の方にオススメです。

・Vtuberのこれからについて知りたい

・海外のおすすめVtuberを知りたい

ここからインタビューとなります🐘

なにもの?!

ビビ子
ビビ子
改めて、あかくろさんのお仕事について教えてくださいませ♪
あかくろ
あかくろ
クロスメディアのコンテンツ企画制作の仕事です。

商品や作品のプロモーションを行う広告企画の仕事に近いです。

ビビ子
ビビ子
くろすめでぃあ??

びびこのいめーじ。

 

あかくろ
あかくろ
 商品や作品のプロモーションを行う広告企画の仕事に近いです。
ビビ子
ビビ子
なんだかカッコイイですねっ!でも忙しそうです。。。
あかくろ
あかくろ
 そうですね、30代になって落ち着いたけど、20代のときは仕事漬けでした。
ビビ子
ビビ子
たしかに、あかくろさんのブログを読みましたが、相当忙しいのが伝わります(゚o゚;

以下、ブログから抜粋

20代の働き方はまさに「仕事漬け」でした。

朝出社してからずっと仕事に集中し、
遅くに外出があっても必ず会社に戻って仕事をする。

会食があれば終電が過ぎてもお付き合いして、
帰るタクシー内で残ったメールの処理を行う。
夏場は土日出勤を進んで行って連勤をむしろ楽しんでいました。

ビビ子
ビビ子
楽しんでいたとは?!言ってみたい一言です

Vtuberとの関わり

ビビ子
ビビ子
Vtuberと関わるお仕事なんてあるんですか
あかくろ
あかくろ
これまでの映像制作ではタレントを起用する事が多かったのですが、

最近はVTuberさん、Vライバーさん達からお声掛け頂いてお仕事をさせて頂いています。

ビビ子
ビビ子
まっまっまじデスカ(‘ω’)例えば、どんな感じのですか??
あかくろ
あかくろ
 それで、VTuberさんのコンテンツを宣伝する企画を担当したことがあります。

まだ無名のVTuberユニットが、リアルの催事イベントの中で道行く人たちに

どのように興味を持っていただくか、ストーリーを書いて実施しました。

その他は仕込み中で春くらいにはお伝えできると思います。

ビビ子
ビビ子
道行くひとたち??とは??
あかくろ
あかくろ
 催事イベントのことです。イメージはコミケの企業ブースやANIMEJAPANです、ブースの前を通るお客さんに、いかに興味を持って頂くのかを、

考えるという事です。

ビビ子
ビビ子
ナルホド(‘ω’)これは春先に第2弾インタビューするしかないですね(‘ω’)
あかくろ
あかくろ
 そうですね^_^;

vtuberに関わってみての感想

ビビ子
ビビ子
Vtuberに関わるお仕事ってどんな気持ちなんでしょうか。
あかくろ
あかくろ
Vtuberの仕事はまだ単発で軌道に乗って無いのですが、現状ではまだポテンシャルの2、3割の状態だと思います。

Vtuberを見るのにVRを見る環境が必要だと思っている人が多いくらいなので(笑)

今、クールアニメでVtuberの映像が流れるなどこれから裾野を広げていく時期です。

YouTubeで言えばヒカキンさんやはじめしゃちょーさんがすごいんじゃ無い?って言われて来た時期。

アニメでもまだ、エヴァンゲリオンが流行り始めたくらいの時期です。

時間を経ていまのアニメやイラストみたいに街中の至る所でVtuberを見かけるようになります。

その最初の時期に関われて道を探す仕事ができるのはめちゃ楽しいです。

ビビ子
ビビ子
さわやかすぎる。

気になるVtuber

ビビ子
ビビ子
 ちなみに、あかくろさんのおすすめVtuberとかおしえてくれませんか。
あかくろ
あかくろ
中国で大人気の弟キャラクターの少希(シャオシー)くんです。

少希(シャオシー)くん

ビビ子
ビビ子
 まさかの海外Vtuberおすすめしてくれるとは。またなんですか??
あかくろ
あかくろ
国では日本に先んじて超人気男性Vtuberが生まれています、それが少希くんです。

日本でいうキズナアイちゃんと同じような立ち位置でこれからの中国Vtuberを牽引してくれる一人だと思っています。

日本でまだ生まれてない超人気の男の子Vtuberという部分もすごく興味深くて注目しています!

なお、中国ではYoutube が見れないのでYoutuverではなVUPERと呼ばれています。

まだ中国のVUPERのタレント数は少ないですが、人口とPDCAサイクルの速さを考えると早晩たくさんのVUPERが生まれてくるのではと考えています。

ちなみに参考記事はこちらです。

vtuberってどうなると思う?

あかくろ
あかくろ
今後VTuberさんは人間と同じように音楽活動などの様々な個人活動を続々スタートさせていき、

演技が得意な方達が集まったドラマの制作・配信や、ビジネススクールを行う人など活動は多様化していくと考えています。


何かに特化していれば、VTuberさんが企業から紹介依頼を受けて収入を得る選択肢も増えますね。

ビビ子
ビビ子
最後までほんとにありがとうございました。

インタビューを終えて

Vtuberの方々、ご覧のとおり、あかくろさんはフォローしておいた方がいいですよw

ツイッター:あかくろ@面白いことに秒で飛びつく会社員

・宣伝企画の考え方

・Vtuberのこと

をふっつーーーうに教えてくれるんでww

ここには載せれない情報もたくさんお話してくれました。

ビビ子もできるかぎり、これからあかくろさんから情報をひきだして、ぎりぎりのところで

記事を書いていきますっ!

あかくろさんのブログも面白いので読んでみてくださいね。

ブログ:複業系サラリーマン あかくろブログ

次回もお楽しみに。

またねー







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です