インタビュー

【目指せ100人のVtuberインタビュー】13/100 回目 アビ鷹ラン 🦅ケモナー鳥獣人VTuberさんです。

こんにちは、ビビ子@obivivituberです🐘

お元気でしょうか。

ビビ子は先日、久しぶりに朝早くの電車に乗って、人ごみの多さに

驚き、おどろき、そしてっっ、おどろき、つかれました。。。。

毎日、通勤されているみなさま、ほんとにお疲れ様です👀

さあっ、切り替えましてっっっ

またまたまたまたまた、真白オニョンさんからのご紹介です。

もう感謝すぎます!!

お名前は、
アビ鷹ラン 🦅ケモナー鳥獣人VTuberさんです。

鳥獣人です。化け物ではないです。

オニョンさんと同じ超絶ノリノリなgdgdな感じでした。

みなさん、覚悟してくださいね💛

アビ鷹ラン 🦅ケモナー鳥獣人VTuberさんのプロフィール

自己紹介動画はこちら↓

普段はバーチャル大学で学生生活を過ごしています!

是非、自己紹介を見てほしいです。

声を変えずに、1人?1匹?三役で自己紹介をされております。

もはやシュールすぎて、ビビ子は、ひたすら見守る感じで動画を拝見しましたであります。

今回の記事は以下の方にオススメです。

・空想キャラ(=仮想キャラ)の構成を検討してる

・テンションアゲアゲにしたい

ここからインタビューとなります🐘

プロフィールについて

ビビ子
ビビ子
 プロフィールに自信家で真面目ということですが、どちらかというと、どっちですか?
アビ鷹ラン
アビ鷹ラン
 どちらかというと真面目ですね。

「超」が付くほどの真面目さを兼ね備えています。

最近周りが「やべー奴」と言ってきますがとんでもない!!

私の真面目さはTwitterから既に滲み出ています。そしてついでに自信家って感じです。

ビビ子
ビビ子
真面目なんですね~。なるほどっ。

(これ、あれだ。オニョンさん系だ)

大学は楽しい?

アビ鷹ラン
アビ鷹ラン
色々な生命体がいるのですごく楽しいです。

現に植物の人外生物や恐竜とは友達です。

もはや外見や種族の違いなどこの大学ではちっぽけなので、私も鳥獣人ということに特別性を感じず学生生活を過ごせています。

また、私の留学先の大学は文系学問を幅広く扱っているので、色々な学問が学べて楽しいです。

大学の風景がわかる動画がこちら↓

ビビ子
ビビ子
ありがとうございます(‘ω’)

(ここまでの構成を作り上げていると、なんもいえない・・・)

住んでいるところ

ビビ子
ビビ子
お住まいのエビアンはどんなところでしょうか。 ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
アビ鷹ラン
アビ鷹ラン
水の惑星ってだけあって水が美味しいです。噂では地球の飲料水としてでも売られるほどだとか……。

あと地球でいう人間の代わりに、えびあんでは鳥獣人ばかりですね。

地球では獣人に萌えることが珍しいことですが、この惑星では人間に萌えることが珍しいです。

人間オンリー同人イベントもあるそうですが、私は「普通に」ケモノに萌えるのでこの惑星ではマジョリティです。

ビビ子
ビビ子
 なっなるほどーー。

vtuberのきっかけ

アビ鷹ラン
アビ鷹ラン
元々昔からゲーム実況に興味がありました。ただ当時は自分の声に全然自信がなかったため、ゲーム画面+自分の声だけじゃダメだろうと思ってました。

そこでVTuberの文化を知り、「YouTuberっぽく画面に自分を映せる!だから画面が寂しくない!けど画面に映るのはアバターだから顔バレしない!これなら安心!」

という考えが現れ、意を決してVTuberを始めてみました。

あと魂の環境が、今までの友人たちと会いづらい環境になり寂しくなったからってのもあります。

ビビ子
ビビ子
見た目が強烈ですが、何か参考にされたのですか。
アビ鷹ラン
アビ鷹ラン
見た目強烈ですか!?(笑)

一応、羽毛の色についてはスターフォックスの「ファルコ」やゼルダの伝説の「リーバル」を参考にして、青色にしようと決意しましたね。

なんか青色なら白色と比べて印象に残るかなって思いまして。

vtuberしてよかったこと

アビ鷹ラン
アビ鷹ラン
活動を始める前は、登録者〇万人のVTuberさんばかりを視聴していました。

しかし、活動を始めて色々なVTuberさんに会えたことで、

「このような活動してる・こんな面白い方々がいたんだ」ということに気づけて、

さらにVTuber文化にハマることができました。

その方々の面白さに登録者数は関係ないということに気づけたのは、VTuber始めて良かったと思えるうちの一つですね。 

ビビ子
ビビ子
色んなジャンルでのキャラクターがいるのはほんとに多様性を感じます。

自己紹介動画などもそうですが、こだわり感がプンプンします。

こだわりあれば是非教えてください。

アビ鷹ラン
アビ鷹ラン
自己紹介【改】の動画は我ながら、自分の好きなgdgd感が出せて概ね満足しております(笑)

私はgdgdが好きなので、キッチリとしてミスがない動画作りよりも、変なミスがあったり等自分の素が伝わるような動画を意識しています。

なので、動画作成では大まかに話す内容は決めて、あとは録画中に即興で細かに語る部分を考えています。要は、なるべくアドリブになるように動画を作成しています。

配信も似たような感じで、生活音満載のgdgd配信を心掛けています。

そんな動画や配信で、少しでも視聴者さんが和んでくれたら幸いです。 

ビビ子
ビビ子
確かに、お笑い番組なんかでも、演者がアドリブでやっているのは笑っちゃいます。

それをあえて狙うとはっ!

尊敬するVtuber

アビ鷹ラン
アビ鷹ラン
伽神めぐゆんさんとシャルロットシュガーさんです。

めぐゆんさんの「自身のやりたい事を貫く」行動や、

シャルロットさんの「ケモナーとして好きなことをオープンに語る」行動を参考にして、

私は好き勝手な活動を心掛けています。 

伽神めぐゆんさん

シャルロットシュガーさん

ビビ子
ビビ子
おおー、似たような感じだww

vtuberってどうなると思う?

アビ鷹ラン
アビ鷹ラン
現在VTuberの視聴者の多くは、初期のころに活動し始めた所にいってます。

しかし、ほんの一部の視聴者さんはあえて私のような新人Vtuber(活動して数ヶ月辺りの方々)を見に来てくれてる現状ですね。

そのような現状では、視聴者さんの「奪い合い」よりも、数少ない視聴者さん(視聴するVTuberも含む)の「共有」が重要になってきます。

なので、共有するために新人VTuber同士の強固な協力関係や仲の良さが築かれていき、

そうして、作られる強固なプチコミュニティが新人VTuberの中で将来的に多くなるのかなと思います。

そのコミュニティでは「身内のノリ」が強くなりそうですが、それはそれでまた面白そうな風潮ができあがるのかなって思います。

……とまぁこれが一学生風情の予想です(笑)

ビビ子
ビビ子
そうなんですよねー、先に始めた人たちにどんどん集まっていて、後発者に集まらないのがネックですね。

ちなみにこのことは、ユーザーローカルの伊藤社長も述べております。

詳しくは、この記事です。

アビ鷹ラン
アビ鷹ラン
……とまぁこれが一学生風情の予想です(笑)

インタビューを終えて

オニョンさんも含めて、ほんとにいろんなジャンルがいるのだなーと、

思わず感心しました。

さすが、Vtuber。

これからも学生生活とVtuberの世界を堪能してほしいものです。

ご協力ありがとうございました~🐘

次回もお楽しみに。

またねー







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です