インタビュー

【目指せ100人のVtuberインタビュー】46-01/100 回目 葵桜玖耶さんにまたインタビューしてみた。

ビビ子@obivivituberです。

以前にもインタビューしました葵さん。

その後も地元のために発信されている活動はほんとに素敵です。

ただ、葵さんも初めから軌道が乗り出したということではなく、紆余曲折があり、

そして今があります。


Vtuberとして活動する傍ら、月間13万PVもある地元紹介ブログの運営もされています(ビビ子の何倍!!)

2019年5月16日のブログ記事には、ご自身の思いや、活動についてまとめられています。

ビビ子は更に深堀をして、Vtuber方々の参考になればと思い、再インタビューさせていただきました。

しかも、今回は、Giganteaさんも一緒に参加してくださっています。

(どちらかというと、Giganteaさんはビビ子の語彙力のなさを補足してくれた感じ。ありがとうございます。)

ちなみに過去記事はこちら。

ここからインタビューとなります。是非ご覧ください

前座:Giganteaさんとビビ子のやりとり

ビビ子
ビビ子
お久しぶりです🐘

Giganteaさんって、ライターもされていたんですね👀

動画配信もされているので、調整が大変そうですが、、、

Gigantea
Gigantea
実は連載している小説はライトノベル1巻分くらい書き終えています。 なので現状あまり負担はかかってはおりません。

日記やコラムも書いていく予定ですが、配信も動画投稿も自分のペースでのんびりとやっております。

なのでスケジュールは気分次第です♪

ビビ子
ビビ子
それはまたすごいですね。。

なのにフォロワーも以前よりめっちゃ増えていて、ななんと、1700人

どんな活動されたのでしょうか??👀

Gigantea
Gigantea
背景(フォロワー1700人こえた)は2つの要素があると思ってます。

一つ目は、ジャンルが幅広いこと。

ジャンルは「Vtuber」「メタル」が主軸ですが、「ゲーム(シャドバ、MTG、マイクラなど)」、「メタル以外音楽」、「プロ野球」、「遊戯王」、「歴史」「アウトドア」……等々私自身が話せるネタが多岐に渡っていると思います。

その中でジャンルに関わりそうな方を見つけるとコミュニケーションを取りにいくようにしています。

おそらく、今思い付いていないだけですが他にもジャンル追加するかもしれません(笑)

そしてもう一つはtwitterの動きが活発であること。

twitterの動きですが、朝の挨拶は平日ほぼ毎日行っております。

見かけた挨拶ツイートはほぼ全て挨拶しにいきますし、自分のツイートでも挨拶を行っております。

あとは気になったツイートは積極的にリプライ送っております。

四六時中ツイッター見ているので、ツイッター廃人一歩手前かもしれませんね(笑)

しかし、交友の幅が広がるので本当に楽しいです♪

ビビ子
ビビ子
実は、ここ最近、ビビ子もブログのPVよりはTwitterのフォロワーの方が増えるほうが楽しいです。

なので、ものすごく参考になります。

最後に今後コラボしたい方、もしくは仲良くしたい方はいらっしゃいますか??

Gigantea
Gigantea
コラボしたい方はビビ子さんで、

仲良くしたい方 葵桜玖耶さん。私自身静岡に縁があるので。

ビビ子
ビビ子
わたしですか!!光栄です! 

ビビ子も葵さんの活動は毎日気になるものでして、またインタビューできたらなと思っていました。

そして、お察しの通り、葵さんに申し入れして、

コラボインタビューすることになりましたとさ( *´艸`)

てことで、まずは三人ご挨拶

ビビ子
ビビ子
葵さんお久しぶりです!

いつもTwitterで拝見しておりまして、次々に企画されているので、

行動力は見習なきゃと思い勉強させていただいております。

ちなみにここ最近のビビ子の葵さんお気に入りツイートはこれ↓

葵桜玖耶
葵桜玖耶
ビビ子さんお久しぶりです。いつもありがとうございます。

ビビ子
ビビ子
早速、インタビュー入っていきますが、

今回は静岡県に縁があるということで、Giganteaさんにもご参加いただきます。

改めてお二人ともよろしくお願いします!!

Gigantea
Gigantea
うれしいです、よろしくお願いします!

葵桜玖耶
葵桜玖耶
よろしくお願いします。

本題:地元にいることが全てのモチベーション・原動力となっている

ビビ子
ビビ子
葵さんは、ご当地Vtuberとして活動されており、動画に限らす、ホームページもこと細かく地元のお店を紹介されています。

正直、なぜそこまでやれるのか不思議です。活動されるモチベーションを知りたかったです。

また伺う理由はもう一つございまして、ビビ子がこれまでインタビューしてきましたVtuberさんに課題を伺っていると、“モチベーション維持”することでした。

是非、みなさんにとっても参考になればと思っています。

葵桜玖耶
葵桜玖耶
私は一度進学で東京に出ているのですが、体の弱さも相まって、どうにも東京の雰囲気や空気に適応できず、故郷に出戻った経歴があります。

その為自分が育った町が最も自分に適応した環境であるという想いが人一倍強く、自分のやりたいことは本当は東京にいた方が効率よくことを進められそうと分かってはいるのですが、

地元にいることが全てのモチベーション・原動力となっている為、やりたいこと・やれることを地元にいながら増やしていきたいと考えるようになりました。

普通のやり方・効率を考えれば環境を変えた方ができることは多く、私のやりたいことを人に相談しても必ずそう言われます。

なので私の地元でできることを増やすという考え方は、人にアドバイスをもらうことのできず、自分だけで進めていくしかない、ある意味意地を張って非効率に進んでいるものとは理解しています。

普段の考え方が効率厨に近いところがあるので、そんな矛盾に苦悩することも少なく無いですが、経験から自分ができることと言えば、

観光案内所のお仕事で培った地元知識・元演劇部としてのキャラクターの意思創造・小さな頃からニコニコ動画などネット文化にどっぷりだったことによる知識等を活かせる、

ある意味自分のできること全てで当たれる活動がご当地萌えキャラクターの運営だったという感じですかね。

もっと内容を増やしていく気概がある為、仕事にできたらどんなに良いかという想いも強いです。

ビビ子
ビビ子
正直、収益につなげられればもっとモチベーションが上がるのかなとも思いました。

葵桜玖耶
葵桜玖耶
もちろん収益化等して、これを副業・もっと望むなら本業にできるくらいに稼げるならやる気はもっと上がると思います。

趣味を仕事にするのは続かないとよく言われますが、やってること自体は仕事並みである自負と、もっと内容を増やしていく気概がある為、仕事にできたらどんなに良いかという想いも強いです。

アイドル的な存在として稼ぐVtuberの収益化モデルとは大分かけ離れているので、これもまた自分で努力して自分だからこその環境を作っていくしかないのですけどね。

趣味に割ける時間が少ない分、成長もスローペースになってしまっていますが、できること・露出の幅を広げていけば自分からだけでなく他の方が私に興味を持って、

地元にいても私が輝けるなにかを提案してもらえるかもという期待も持ちながら日々努力しています。

Gigantea
Gigantea
私が最近の葵さんの活動の中で印象に残りましたのは、

「マグロック&フジソニック2018」というロックフェスで葵さんが作成された

「清水港グルメマップ」が配布されたことです。

マグロック&フジソニックというのはエスパルスドリームプラザ付近の広場を使用して開催されるロックフェスで、結構有名なアーティスト様がいらっしゃるんですよ。

開催されるようになってまだ数年ですが、県外からお客さん集まる大きいイベントなんですよ。

そこで県外から来られる形にグルメマップが配布されることで、県外の人も嬉しいし、お店が賑わうこともとても市民として嬉しいです!

また、マグロック&フジソニックの静岡市に与える経済効果もロックフェス内、ドリームプラザ内だけでなく、

清水港周辺のお店にも波及することでマグロック&フジソニックを開催する意味も大きくなると思います

私はマグロック観に行ってますが、今後も開催し続けて欲しい私としては、

本当に「ありがとうございます!!」と言いたいです❗

ビビ子
ビビ子
そそれはすごい!

自分の作ったものを他の人やイベントで使われることはうれしいですよ。

Gigantea
Gigantea
ですので葵さんがされている活動は、

本当に素晴らしい「仕事」となっております!

ビビ子
ビビ子
葵さん、お話していただき感謝でございます。

みなさん、是非、こちらの記事もご覧いただけると葵さんのことがもっと好きになります。

ビビ子
ビビ子
ちなみにこの記事内で特にオススメなのは、

“ジモト愛するVの者”のDiscordサーバーの入口も紹介されております。

是非、ご興味ある方は参加してみましょう。

さくらびと。は元々静岡市のご当地要素を込めた私ならではの曲を作りたいと企画したものです。

ビビ子
ビビ子
 ちなみに、前回のインタビュー記事では、クラファンにてオリジナルソングを作られていることでしたが、出来上がった動画を是非ご紹介いただけますでしょうか

ちなみに動画はこちら↓

葵桜玖耶
葵桜玖耶
さくらびと。は元々静岡市のご当地要素を込めた私ならではの曲を作りたいと企画したものです。

クラウドファンディング成功後、すぐに静岡市をイメージする単語やフレーズを書き出して依頼しました。

その際、ご当地ソング特有の…ダサさというと失礼かもしれませんが、地名などの単語を入れることで生まれてしまうTHEご当地っぽさというものをあまり感じない、カッコよさを重視した、

それでもご当地の雰囲気はしっかり残した作品をと、自分でもかなり無理難題だったなと思う依頼をしてしまいました。

それでも作詞作曲の難波研さんと天城凛太郎のゴールデンコンビで、私の提示した条件に加えて葵桜玖耶っぽさをしっかり組み込んだ作品に仕上げていただきました!

当初の歌詞ではご当地単語がかなり絞られており、曲自体の雰囲気は最終版と同じなので郷愁を感じる出来にはなっていたのですが、

もう数フレーズ単語として入れたいなと監修させていただき、無理やり追加させてもらった部分もあります。

ビビ子
ビビ子
 動画を見ちゃった方が早いですが、ちなみにどんなテーマになっているのでしょうか。

葵桜玖耶
葵桜玖耶
春のお花見をテーマにしています。

静岡まつりに合わせての投稿を狙うと共に、勝手に私+静岡まつりのテーマソングのような形でイメージしていただので、歌詞も映像も桜だらけですね。

ことしも開花が遅めだったので、桜の映像を撮ってくるのも時間がかかってしまいました。

映像自体もこれまでの動画で一番様々な静岡のスポットが登場する作品となっております。

曲を紹介していただいた方の配信を拡散するキャンペーンなども行わせていただき、たくさんのVtuberの皆様にご紹介いただきました!

まだまだ理想の再生回数とはいえないので、よりたくさんの方に引き続き広めていただけたらありがたいなと思っています!

Gigantea
Gigantea
確かに聞いててカッコいいし、静岡の風景も想起させられますね!
個人的に「茶畑に響きゆく 沈む日の声よ」の歌詞好きです♪

映像も三保の海岸線沿いを走りながら富士山が雄大に映っていたり、舩越堤公園の桜も綺麗でしたね!(船越堤公園は夜ライトアップされて夜桜を楽しめる)

静岡の魅力的なスポットと葵さんの歌の魅力が調和した素晴らしい作品だと思います!!🌸

ビビ子
ビビ子
(Giganteaさん、絶妙なコメントありがとう(´;ω;`)ウッ…)ほんとに素敵です!!

6月2日に愛知県名古屋市で開催される ナゴヤVtuberまつりの二日目、ご当地Vtuberさんとの合同ステージとして、私初となるリアルイベントに出演いたします!

ビビ子
ビビ子
最後になりますが、宣伝ございましたら是非お願いします!

葵桜玖耶
葵桜玖耶
直近では6月2日に愛知県名古屋市で開催される ナゴヤVtuberまつり

二日目、ご当地Vtuberさんとの合同ステージとして、私初となるリアルイベントに出演いたします!

ご当地Vtuberリレーとのことで出演時間は短いと思いますが、

貴重な体験頑張らせていただきますので、是非現地へ遊びに来てください!配信もあるとのことです!

ビビ子
ビビ子
どわーー。めっちゃ緊張するやつじゃないですか!!!

応援してます!

葵桜玖耶
葵桜玖耶
今後もできることの幅を増やしていくことが目標です。

私の活動に今のところゴールは無いので、個人のできる範囲でいつまでも続けていけることが日々の目標ですね!

逆にあまり考えていないのは行政の公認を得ることで、普段から過激なことを言っているわけではないのですが、

あまり象徴的な存在になって発言を制限されるみたいなことにはなりたくないので、

今の趣味のまま大きくしていけるよう舵取りをして色々挑戦しています!

ですが、地元の企業さん・店舗さんとのコラボは是非したいと思っていますので、

自分からも営業をかけつつ、こうやってしていただいたインタビュー記事から声が掛かったらいいなぁなんて淡い期待もあります

ビビ子
ビビ子
“挑戦”といえば、水着衣装の件も是非頑張っください!

葵さんの水着姿( *´艸`)

葵桜玖耶
葵桜玖耶
はい、こちらも是非お願いします。

今している活動を途切れさせることなく、少しずつ成長していく、日々之精進ですね!ζζ

ビビ子
ビビ子
今回もほんとにありがとうございました。是非またインタビューさせてください。

そして、Giganteaさんもありがとうございました!

Gigantea
Gigantea
私も幅広くやってます。

困ったことがありましたらお手伝いさせてください♪

Vtuberとしてははじめて2ヶ月と新人ですが…

今後ともよろしくお願いいたします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です