インタビュー

【特集】アートとデザインの違いについて。デザイン講師ブロガー/セッジさんが教えてくれたよ。

こんにちは、ビビ子です。

Vtuberさん関連として、動画配信の要にもなっている、デザインはとても大切です。

ビビ子はVtuberさんとデザイナーさんやイラストレーターさんとの関係をもっと深めたいと思っています。

そこで、今回は、ななんと 、グラフィックデザイナー+講師+ブロガーの方にインタビューしてみました。

以下に方にオススメだよん🐘

・イラストを自身で描いている方

・ブログ書いている方

・Vtuber関係の方

にオススメです。

是非、ご覧ください。

プロフフィール

セッジ デザイン講師ブロガー

合計1000人以上の生徒を教えてきました。

ビビ子
ビビ子
「デザイン講師」というのに目がいきました。

普段は学校で教えられているのでしょうか。

セッジ
セッジ
美術系専門学校でデザイン(+illustrator&Photoshop)の講師をしています。

ビビ子
ビビ子
ええーほんとだったんだww(失礼!)

大体何人ぐらいの生徒を教えられてきたのでしょうか。

そしてなんでまた活動しようと思ったのでしょうか。

セッジ
セッジ
本当はもっと多いですが合計1000人以上の生徒を教えてきました。

グラフィックデザイナー+講師がブログを始めたので、

ブログのメンターから「『講師ブロガー』と名乗ればわかりやすいのではないですか?」と

提案されたのがきっかけです。

ビビ子
ビビ子
ムム。ブログの内容が面白すぎますね。

ちなみにこちらが、セッジさんのブログです。

セッジデザインブログのオススメ記事ベスト5

ビビ子
ビビ子
ブログ内容、嫉妬するほど面白いです。もしよろしければオススメ記事のご紹介をお願いします。

セッジ
セッジ
3つの連続記事があります。

うちのブログはillustrator推しなのですが、その理由につなげるための記事となっています。

1.パソコンで絵を描くには? グラフィックソフトの選び方

2.パソコンで絵を描くには? ドローソフトを使うべき3つの理由

3.illustrator初心者のための イラレ上達の7ステップ


ビビ子
ビビ子
(もはやブログの書き方もうますぎるじゃないか。ビビ子の出る幕がなくなりそう)なかなかどれも仕上がりが良くて、面白いですね。

ちなみにこちらは絵を描く方向けになりますか。

セッジ
セッジ
はい、そうなります。またPCお絵かき系については、そもそもグラフィックソフトといっても、大きく分けると2系統あるんだよ

ということを知らない人が多いので、そこを特に伝えたかったというのがあります。

ビビ子さん。他にも挙げて良いようでしたら、 自己紹介に近い記事ですが、

なぜ自分がデザインの道に進んだかを書いた記事です。

ビビ子
ビビ子
是非、お願いします。

4.自分の原点となるデザイナー

セッジ
セッジ
そしてこちらは、後輩と揉めたエピソードを始まりとした

「デザインとアートの違い」を書いた記事です。

・現場で対立?! デザインとアートの違いとは?

ビビ子
ビビ子
後半二つはセッジさんを知るならという感じですかね。

セッジ
セッジ
はい、そうなります。

デザインの本質は「問題解決」です。

ビビ子
ビビ子
あれだけのクオリティの高い記事を書いていたら、依頼ありそうですが。いかがでしょうか。

セッジ
セッジ
残念ながらブログだけの問い合わせはさほど多くはありません。

・SEOがうまくいっておらず検索流入が上がらない、という事。

・検索からの読者は情報や知識だけを求めているようで、あまり声をかけてくる事が無いのです。

昨年後半からTwitterに力を入れているのはこういった事が背景にあります。

結果、私の「ファン」だと名乗って下さる方も現れ、

私の作品およびデザインに関する事で声をかけて下さる方は、アバウトですが100名を超えました。

ビビ子
ビビ子
なんと、100人も!!!

もしVtuberさんからの依頼もあれば受けてくれるのでしょうか。

セッジ
セッジ
もしご依頼があった場合は対応させていただきたいと考えております。

ビビ子
ビビ子
ありがとうございます!是非、最後にコメントお願いします。

セッジ
セッジ
「デザイン?自分には関係ないよ」と言う人がいます。

でも実はデザインというものは、生活の中に溶け込んでいるものです。

また「デザインには興味があるけど絵が描けないから無理」という人もいます。

デザイナー=絵が描ける人、ということでもありません。

デザインの本質は「問題解決」です。

絵が描けた方が良いのは確かですが、あなたの生活を「わかりやすく」「便利」にする事こそが本来の目的なのです。

基本的には「考え方」に近いものなので、天性の才能に支配される事が多い「アート」とは違い、学ぶことができるのが「デザイン」です。

ぜひ、そのお手伝いをさせて下さい。

ビビ子
ビビ子
勉強になります。今後ともよろしくお願いいたします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です