インタビュー

【目指せ100人のVtuberインタビュー】49/100 回目 今回は、、、シャッフルですw!!

こんにちは、ビビ子@obivivituberです

実はですね、、、

インタビュー引き受ける連絡いただいた後すぐにDMお送りしておりますが、

返事がない方が3~4割程度いらっしゃいましてですね。

なんだか心配です( ;∀;)

ということで、今回は~~~~~~~~んな感じです。

・軌道にのってきたけど、これからまだまだというVtuber方々

・新人&Vtuber準備中の方々

になります!

軌道にのってきたけど、まだまだこれからのVtuber方々

プロフィールインタビュー

霜月サラさん

ビビ子
ビビ子
霜月研究所とはいったい?!?!?なんでしょうか。  

戦闘自体がなくなってゲームしているということで、

なんのゲームされているのでしょうか??  

オススメなのございましたらおしえてください!

サラ
サラ
霜月研究所とは、美少女型アンドロイドを製造する研究機関です。

来るべき戦闘に向けて霜月サラは製造されたものの、戦闘自体と無縁の世界なので、実装している兵器を使うことなく、引きこもりを余儀なくされております。

ゲームはFPS系が多くありますが、ろくに戦闘訓練をしていないので、全くの下手の横好きという感じ。

デッドバイデイライトやダークソウル3 の配信をやっております。

ビビ子
ビビ子
“…引きこもりを余儀なくされております。”

素晴らしい世界だし、素敵な表現すぎるww

オススメ配信動画おしえてー

ビビ子
ビビ子
すごーーーい✨✨
サラ
サラ
おススメは定期配信の「さらでざ」と「どるサラゲームバー(仮)」です。

ロゴデザインを通してデザインの基本を講座する番組とお絵描き熊のどーるさんとともにゲームをダラダラとやる番組です。

ビビ子
ビビ子
シリーズなんですね✨

なので、みなさん、一部だけをUPしているのでもっと見たい方はサラさんのチャンネルにGO!

仲良い&尊敬Vtuberおしえてー

ビビ子
ビビ子
仲良い方々がいらっしゃるのは素敵です( *´艸`)
サラ
サラ
相方でもあるお絵かき熊のどーるさんと、

これまた相方のやぎさんです。

この世界に入るきっかけをくれた方は残念ながら今は活動していません…

ビビ子
ビビ子
みなさんかわゆす💕( *´艸`)💕

抱負、宣伝、いいたいこといっぱい言っちゃってください

サラ
サラ
ビビ子さんのVtuberインタビューをご覧の皆様こんばんわ! 恋声系バ美肉アンドロイドVtuberの霜月サラです!

ゲーム配信から雑談、デザイン講座にお絵かきや落語などなど、いろんなことに挑戦している高性能アンドロイドです!

近所のお姉さんの家に遊びに来る感覚で見てくれたら嬉しいです!

よろしくお願いしますね!

ビビ子
ビビ子
なんだか今回はかわいいVtuberだらけだったので、まだキュンキュンしてまぷ( *´艸`)

ありがとうございましたー!💕

新人&準備中Vtuber方々

プロフィールインタビュー

リリンさん

ビビ子
ビビ子
17年の痔持ということで、、、お察しします、、、 これって治らないんでしょうか?

実はビビ子、前からリリンさんのこと前から存じ上げておりまして、Vtuberされたことに嬉しみと応援の気持ちでおります。

なぜ、始めようと思ったのでしょうか。

リリン
リリン
正直、治らないですね(笑)  痔は「完治」という表現を使うのがとても難しいのです。  

慢性的な症状で悩む方もいれば、数年に1回ぐらいの確立で偶発的に切れてしまうような人もいます。  

私は慢性的に悩んでいるほうですが、本気で治そうと思ったなら、病院に通院しつづけなきゃいけないんですけれどw。  

いつかは治ればいいなと思いつつ、今は痔の悩みを皆様に共有していくために積極的な治療はしない方針です。

ビビ子さんのブログは開設当初から見知っておりました。

Vtuberをはじめた理由は3つです。

・痔に関する情報発信を、ブログだけでなくyoutubeという大きなプラットフォームで行い、たくさんの人に情報を届けたいと思ったから

・昼は会社員として働いているので顔出しはできないが、バーチャルユーチューバーなら気兼ねなく活動できると考えたから

・趣味のゲームを、ただ楽しむだけでなくゲーム実況という形でコンテンツ化したかったから

ビビ子
ビビ子
開設当初からご存じだったとはーーwwこの勢いで、開設当初のブログを張っておきますww
情報発信のネタ作りなら、オンラインサロンに入るのが近道説。こんにちは、ビビ子@obivivituberです。 流行りのオンラインサロンについて、いくつか入っていたので経験も踏まえ書きます。...

Giganteaさん

ビビ子
ビビ子
弟さんいらっしゃるんですね!驚きました! 動画の内容が漫談っぽくてかわいいかったです。

これからもコラボ動画配信されますかー。

そして、普段は何されてますかー、

Gigantea
Gigantea
お褒め頂きありがとうございます!コラボ配信はやっていきます。

今後、メタル知らない人でも楽しめるように、キオとメタルを題材にした雑談配信をシリーズとしてやろうかな、と考えています。

普段していることは一人でカラオケに籠ったり、ギターを弾いたり、体を動かしたり(バスケや水泳)、ゲームやったり、BBQ、キャンプやったり、麻雀やったりと様々です。

もちはむさん

ビビ子
ビビ子
活動はyoutube?SHOWROOM??どちらになりますか???
もちはむ
もちはむ
活動はSHOWROOMでの生配信がほとんどなのだ。

今は初アバターをゲットするべく、アバターイベントに出ていますのだ。 アバター作ってハムスターいっぱい増やしたいのだ~。

ドア破壊さん

https://twitter.com/DoorHakai_V/status/1094205954306932736

ビビ子
ビビ子
まだVtuber準備中ということで、、、
とりあえず、なぜ、

お名前の由来 なぜドア破壊なのでしょうかww

ドア破壊
ドア破壊
よく聞かれます(*´ω`) 過去に8回ほど実際に※主が壊してしまったのが由来ですね。

まったりな初回と強烈な2回目だけお話ししますね。

初回:主が学生時代に教室のドアを勢いよく開けたら蝶番が錆びてたらしくそのままドアが吹っ飛びました。

2回目:タクシーを降りようとしたら隣車線を走っていたバスにドアを持っていかれました。 あの時運転手さんが主の体を引っ張ってくれなければこの世からサヨナラしていましたね((;゚ェ゚;))

※僕は魂としてVの世界に存在しています。
主は現実世界では僕の体の持ち主です。

ビビ子
ビビ子
ガチな奴だったんですねww 

オススメ配信動画おしえてー

リリン
リリン
まだ自己紹介動画しか上げていないので、ブログのほうでプチバズった記事を紹介させてください!

「肛門日光浴」の記事です(´・ω・`* (⊃⌒*⌒)

ビビ子
ビビ子
笑いましたwwww
Gigantea
Gigantea
基本的に私の活動はメタル、麻雀、MTG、など様々な方向けに行っているので、

見る方によってオススメが変わってしまうのが正直なところです。

もちはむ
もちはむ
こ、これくらいしかないですのだ……。

仲良い&尊敬Vtuberはー??

リリン
リリン
お二人います! 同じ静岡県民として、ブロガーとして、Vtuberとして、静岡市ご当地Vtuber葵桜玖耶(あおい さくや)さんを尊敬しています。

ブログを運営しつつ動画でも紹介するというスタンスは、桜玖耶さんをパク・・・参考にしています!

二人目は、バーチャルシンガーのYuNiさん。

作業中はよく彼女の曲を流しっぱなしにしていますね。 特に「シャルル」はめっちゃ聴いています!

ビビ子
ビビ子
葵桜玖耶(あおい さくや)さんっ!!!先日インタビューしましたーっ( *´艸`)
【目指せ100人のVtuberインタビュー】46/100 回目 葵桜玖耶さんです。こんにちは、ビビ子@obivivituberです🐘 ジャンジャン書いていきますよー。 今回は単独インタビューになりま...
Gigantea
Gigantea
仲の良いVtuberさん:バーチャル聖剣さん、冬陽リッカさん、尊敬するVtuber:椎名唯華さん 

椎名さん見てVtuberはじめました。

もちはむ
もちはむ
東雲めぐちゃん、がんばるぅ子ちゃん、めっちゃばぶ美さん!

ぼくは初め、VTuberの存在は知っていたのだけど、特に誰かを追うことはしていませんでしたのだ。

ところが、あるきっかけで東雲めぐちゃんを見て、一気にめぐちゃんの魅力に惹き込まれてしまったのだ。

さらに、Anicastの表現力技術力にも惹かれてからは、同じくAnicastで配信しているがんばるぅ子ちゃんやめっちゃばぶ美さんも見るようになり、そのままお二方の魅力に惹き込まれてしまったのだ。

そして気がついたらぼくもバーチャルハムスターになっていましたのだ。

 

ドア破壊
ドア破壊
とてもありがたいことに仲良くさせていただいてる方がおりまして、

わたぽそみあさん、まりりんもんろーさん、星海あれんさん 、黒井ユウリさん、

佐藤さん 、たくさん居て紹介できません(´つヮ⊂)

尊敬しているVtuberは個人勢に2人いまして、桜月花音さんと星海あれんさん

二人とも、とても癒されるVtuberさんで、

非常に活発に活動されておりYoutubeだけでなく、17ライバーとしても活躍してて モチベーションの高さが保てる強さに尊敬しています。

ビビ子
ビビ子
ユウリさんインタビューしましたー( *´艸`)それに、佐藤さんもこれからインタビューしまーす!!
【目指せ100人のVtuberインタビュー】44/100 回目 【第2弾】新人&準備中Vtuber方々です!!こんにちは、ビビ子@obivivituberです🐘 インタビュー引き受けてくださった方のほとんどは、 ・新人Vtub...

今後のvtuberについて

リリン
リリン
私はfacerig+webカメラで2Dイラストを動かすタイプのお手軽Vtuberなのですが、当然一昔前はこのような技術はありませんでした。

技術の進歩によって、Vtuberはこれからどんどん進化をして、手軽になっていくでしょう。

Vtuberが、AR・VR技術の最先端を進み続ける存在であることを願っています。

Gigantea
Gigantea
Vtuber業界はもっと広まってくるのではないかと思います。

職業柄や個人の事情で素性は明かせないけどプライベートで特技を持っている人がアバターのようにキャラクターを使う。

そういう形での広がりが進むと思います。これは個人Vtuberの活動が細々と広がるという予想です。

大きなブレイクを見込むことは難しいにせよ、得意なことを日常生活に影響を与えないようにして形にする手段が「Vtuber」という手段としてもっと使われるようになると思います。

企業系の3DVtuberの展開(にじさんじ以外)はyoutube上よりもTVなどのメディアに出てくることでyoutube外での活動がもっと活発化すると思います。

ここで浸透させるには時間がかかるかと思いますので、そういう意味で大きな変化は訪れないかと思います。

懸念としては配信や動画投稿の頻度が多いVtuberが力を持つようになってくると思うので、youtube外での活動が多くなったことでyoutubeでの活動が減るVtuberは停滞する可能性があると思います。

にじさんじ(あえて別ジャンルとして扱います)は今後も広がりを見せると思います。人気のライバー層が厚く、引っ張ってきた元1、2期生の後で元SEEDS、ゲーマーズが面白い企画や環境(マイクラ)を沢山生み出したことで一気に可能性が広がったと思います。

にじさんじのライバーを大量に抱える戦略はかなり当てはまっているように思います。

キャラクターの関わり合いを目の前でリアルタイムでみることができるので、「アニメを見ている」感覚と近いんですよね。

日常系アニメをみている感覚でにじさんじの配信を見れるので、大きな変化が無くともずっと継続して盤石な人気を保ち続けることができると思います。

また、そのにじさんじとコラボできる2DVtuberも人気を保ち続けることができると思います。

にじさんじを大きな幹として盤石に成長し続けるのが2DVtuberかと思います。

もちはむ
もちはむ
バーチャルのみなさまがもっと気軽に活動をやり続けられる環境が整ったらいいなぁと思いますのだ。

特に企業としてやっている方々は収益化を重視しなければならないとはいえ、そのために心身を削っているように感じてしまうことがありますのだ。

個人でも企業でも楽しく続けられるのが一番かと思いますのだ。

そのために今までバーチャル、配信、動画といったものに興味がなかった層にも見てもらえたらいいなぁと思いますのだ。

そういえばVTuberを見てもらうために~っていう動画アップしてましたのだ!

ドア破壊
ドア破壊
まだまだ開拓できる分野だと思っています。 呼び名や活動内容でVtuberではない議論も飛び交っていますが、 明確な定義を述べられるかと言えばそうではなく、

先人であるキズナアイさんやねこますさんのような例があるから 「こうあるべき姿」がイメージとして定着しているのではないでしょうか。

活動の場や活動内容は人それぞれですし、 それがきっかけでお仕事に繋がったりと副次効果もありますので、 不義理なことでなければ各々楽しむことが大事なことだと考えています。

…それに僕みたいな名前のインパクトだけの人もいますからネ_( _・ヮ・)_ 

抱負、宣伝、いいたいこといっぱい言っちゃってください

リリン
リリン
まだ活動開始したばかりの若輩者ですが、

これからもVtuber活動を通して痔に関するさまざまな情報をお伝えしつつ、

色んな方と気軽に絡んだりゲーム実況をしていければと思います。

バーチャル痔主系Vtuberリリンを、これからもよろしくおねがいいたします!

チャンネル登録してくれると、めちゃんこうれしいです! 

Gigantea
Gigantea
私はVtuberの枠外の部分を狙って活動しております。(Vtuberを知らない層に対して働きかけを行っております。)

私個人としてはメタル、麻雀などの「共通項」を持っているので、そこを使ってVtuber界の新しい市場を開拓できればと思っています。

そのため、私の動画は「私自身」を動かすことをメインとしておらず(むしろ声だけで登場しない時もあります)、意図的にVtuberっぽさを抜いています。

私自身の素性(設定)もあまり出しておりませんし、アバターのような扱いに近づけています。

こういう動きがプラスになるのかマイナスとなるのかわかりませんが、試行錯誤しながらVtuberの新しい世界の最前線で戦っていこうと思っております。

馴染み無い部分が多く、親しみやすさはもしかしたら無いかもしれませんが、そんな姉弟の「戦い」をご覧頂けたら幸いです。

ぜひチャンネル登録して下さい!!

もちはむ
もちはむ
バーチャルハムスターのもちなのだ!

実は世界をプラプラ旅していたことがありますのだ。

配信ではその時のことを写真を交えてお話させてもらっていますのだ。

世界広しといえど、カードゲーム詐欺で24万円とられたり、国境に置いていかれたハムスターはぼくだけですのだ。

ドア破壊
ドア破壊
デビューまでもう少しです!

何が出来るのかと言われるとまだ模索していますが、 自分なりの活動が出来るよう精進していきますので、

まずはTwitterフォローとチャンネル登録をよろしくお願いします!

次回もお楽しみに。

またねー







3+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です