インタビュー

【目指せ100人のVtuberインタビュー】48/100 回目 これからまだまだVtuber方々です!!

こんにちは、ビビ子@obivivituberです

楽しくなってまいりましてですね、なるべく、

のんびり(^^♪

じっくり(^^♪

と、多くの皆様をインタビューしていく所存です🙏

今回は、

・軌道にのってきたけど、これからまだまだというVtuber方々
※主にフォロワー5000人以下を対象とさせていただきました。

となります。

新人Vtuber方々は次回に書かせていただきます( *´艸`)

ありがたし~。

軌道にのってきたけど、まだまだこれからのVtuber方々

プロフィールインタビュー

莉楽めいさん

ビビ子
ビビ子
めいさんは、人間??、犬??、猫??。。。いったいなんでしょうか??
めい
めい
私のは猫耳ヘッドセットに機械の尻尾なので、完全なる人ですね

ビビ子
ビビ子
なんだってーー!さわりたい( *´艸`)

福士たもつさん

ビビ子
ビビ子
激辛焼きそば辛そうでしたね…… やっぱり辛いですか?? 休憩した後の声が全く違うことに驚きましたw

バーチャルヘルパーとしてどんな活動されているのでしょうか。 

たもつ
たもつ
はい、辛かったですw 声は作ってやってます。まあ皆さん最初の自己紹介はやりますよね?ね?

ちなみに今は就活系Vtuberを名乗っていますが、バーチャルヘルパーの時と変わらず、ゲーム配信を中心にやっています!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

今現在は17ライブの認証ライバーとなり、そちらを中心に活動しています。

遊我さん

ビビ子
ビビ子
自己紹介動画の内容、テンポ良いトークで見やすかったです!!  

普段は何されていますかーー

遊我
遊我
おおお‼️‼️見ていただけたんですね‼️
ありがとうさんです✨‼️(´;ω;`)

普段はほとんどゲームとお絵描きですね✨

ユーリさん

 

ビビ子
ビビ子
ユーリさんのその傷は一体どうされたのでしょうか??
ユーリ
ユーリ
私はオラーシャ陸軍上級大尉!よろしくお願いします。

実はこれは傷というよりヤケドなんです。

捕まったときに薬品をぶっかけられてこうなってしまったのだ。 

ビビ子
ビビ子
(意外とハイテンションww)失礼しました!壮絶な人生を送られてきたのですね!

朱音もあさん

ビビ子
ビビ子
同じ引きこもりとして強く共感しますw

ちなみに、メイド服以外の服を着ることもございますか?

もあ
もあ
動画見てくださりありがとうございます!!

お披露目はしておりませんが、お家では「赤い765学園ジャージ」で過ごしてます✨

ビビ子
ビビ子
あーそれみたいですww( *´艸`)

飛高ふわりさん

ビビ子
ビビ子
ジャグラーされている方を知ってもらう活動はビビ子としてはかなり共感もちました。
ジャグラーの方へのコンタクトはどうされているのでしょうか?
ビビ子
ビビ子
ジャグラーの方から、ふわりさんに連絡が来るのでしょうか。   

それともふわりさんから直接コンタクトされているのでしょうか。  

いずれにしても、動画編集大変そうですね。。。

ふわり
ふわり
最初はとにかくジャグラーさんをフォローしまくり、フォローバックしてくれたジャグラーさんには全員にそれぞれ用のコメントを返していました。800人くらいからは辞めてしまいましたが…💦

わたしの参加企画には3種類あって、わたしが直接コンタクトを取っているのが『対談動画』。

募集をかけてみなさんから参加いただくのが『投稿型動画』。

個人的にDMなどでコラボしたい・宣伝して欲しいというものは『依頼型動画』と分類してます。
(案件は全て『依頼型』になります)

動画編集はぶっちゃけ大変です笑。

ホントは良くないんですけど、以前より睡眠時間が減ったり確実に身体に負担はかかってますね…

オススメ配信動画おしえてー

『みんな同期なのですが、よくお互い生き残ってたなぁ。』
めい
めい
ブリキノダンスの歌ってみた動画です。今までで1番編集頑張りました

ビビ子
ビビ子
素敵です✨✨
たもつ
たもつ
そうですね。この前の半年記念配信でしょうか?

みんな同期なのですが、よくお互い生き残ってたなぁ。という会話やこれからのお互いの方針などを話し合ったり、お互いのVとしての今後とかを語り合ったりなどしていたので、おすすめです!₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

遊我
遊我
Vtuberの友達リプ丼ちゃんと一緒に即興声劇やった動画見て欲しいです‼️

ユーリ
ユーリ
最近のだとこちらがおすすめです。 

もあ
もあ
「アンジュお姉さん」とのコラボ配信ですかね~!
誰かとのコラボが初めてで緊張やトラブルがありつつも、お姉さんにとても助けられてます🌸
そしてアンジュお姉さんの地雷を見事に踏み抜いて焦っているボクを見て!!

ふわり
ふわり
非ジャグラーさんには、ジャグリングってそもそもなんなのかを知って欲しいので、こちらの動画をオススメします!

vtuberしてみて良かったこと

いろんなVtuberさんがいらっしゃるので、日々良い刺激を受けております✨
めい
めい
1番よかったなと思うときはリスナーさんから反応をもらう瞬間ですね。

コメントだったり、リプライだったり色々な形はありますが、すごくうれしいです。

たもつ
たもつ
横の繋がりが出来たこと、友達と呼べる人が増えたことでしょうか?
遊我
遊我
とにかく繋がりが沢山増えたこと‼️
ユーリ
ユーリ
始めてみてよかったと思えたことは、普通に軍人としてたら出会いようがない、面白いやつらと出会えたことだな! 
もあ
もあ
たくさんの人に褒めてもらえるところです🎵

BGMを作って喜んでもらえたりスゴイって言ってもらえるのが新鮮で嬉しかったです!!

あとはいろんなVtuberさんがいらっしゃるので、日々良い刺激を受けております✨

ふわり
ふわり
すごく沢山ありますが、中でも特に嬉しかったのは投稿型企画ですね。

投稿動画は150を超え、プロの大道芸人や世界チャンピオン・ジャグリングを始めて間もない方や趣味で少しだけやっている方など、

ホントに様々な型に参加していただきました! (編集は死ぬほど大変です。)

仲良い&尊敬しているVtuberの方おしえてー

尊敬はキズナアイ親分です‼️
めい
めい
仲がいいのはVtuberバンド「RAINVOW」のみんなです。

まだ組んで1ヶ月もたっていませんが、もう何ヶ月も一緒にやっているかのような雰囲気になっています

たもつ
たもつ
瀬良みやびさん、イチカFWさん、くろさきこぎんさん、ねむみさん、あとはいろんな鯖の人ですかね?

尊敬してる人は多くいますが、まだ自分は未熟なので名前はあえて出しませんw 

遊我
遊我
生死問ワズのみんなとはこれからも仲良くやってきたいな~( ´∀`)
尊敬はキズナアイ親分です‼️

ユーリ
ユーリ
仲良いのは、麗です。尊敬しているのは、佐久なしまるさんです。 

もあ
もあ
さきほども名前をあげさせて頂きましたが「アンジュお姉さん」はとっても尊敬しています!!
 (バーチャルCafeのマスターなので、正確にはVtuberではありませんが)
 
以前SHOWROOMのイベントで2週間ちょっと、毎日2時間半も配信を続けても全く飽きの来ないほどお話が上手なのです🎵

とっても癒される配信やお腹を抱えて笑えるような配信などなど、いつも勉強させて頂いております!!

毎週日曜日の15時から、様々なお菓子などを紹介する配信「午後かふぇあんじゅ」は必見です✨

最近では3D化もし、さらに魅力的なお姉さんになりました❤️

アンジュお姉さんの素晴らしさは筆舌に尽くしがたいものなので……ぜひ配信を見て……てぇてぇ……

ふわり
ふわり
仲のいい方は遥佳ヒサキさん!

彼もバーチャル大道芸犬としてバーチャル界に大道芸の文化を広めたいと活動されていてすごく話が合います!

尊敬している方はキズナアイさん、ねこますさん、魔王マグロナさんです。

それぞれvtuber、個人vtuber、バ美肉vtuberの先駆者として多くの後続を生み出した方ですから。

わたしも彼女たちがいなければ生まれていません。

今後のVtuberってどうなると思う?

『自分に何が出来るかをもう一度考えたり、辛くなったときは、自分と向き合って見てください。
めい
めい
Vtuber業界はまだまだ発展途上にあると考えています。

ただし、参入の敷居が大幅に下がっているため、その中で成功しようと思ったら自分だけの強みが必要になると思います。

Vtuberというだけで見てもらえた時期は過ぎたということですね。

たもつ
たもつ
自分もそうですが、もっと動画や配信をしていくのが一番です。

Vtuberになるのは簡単なのですが、その後は大変です。収益化を目指したいなら特に。

ここ最近、いろんな特性を持ち、それを有利に活かした新人Vtuberさんが増えて来て賑わいを見せてる反面、あまり触れない方がいいんですけど、良くない噂なども増えて来てます。

なので言えることはひとつ。

自分に何が出来るかをもう一度考えたり、辛くなったときは、自分と向き合って見てください。

あと、相談できる人、信頼できる人を見つけてください。これが自分から言える全てです。うまく伝わってくれたら欲嬉しいです。

遊我
遊我
人それぞれ目的はあると思いますが、

自分は他のVtuberととにかく遊んで楽しんで、

それが誰かの楽しさになればいいと思って入ったんで、今はとにかく毎日が楽しいです‼️

ユーリ
ユーリ
今後はvtuberという大雑把なくくりがなくなって、色々な畑ができるのではないかな?

みな気軽にネットで知識を共有できるようになる。

今はVRCしかないが、そのうち2dのものもできるのではないかな? 

もあ
もあ
アニメやCMなどたくさんの人の目に触れる機会が増えているので、素晴らしい才能を持ったかたがどんどんVtuberデビューするんだろうな~って思います!!

今後VRがもっと普及したとき、Vtuberなどバーチャルな存在の需要が一気に高まると思うと楽しみです🎵

ふわり
ふわり
youtube だけでなく、より色々な活動ができるようになるといいなあと思っています。

最近はvtuberさんがライブイベントやファンミーティングをよく開いていますが、

まさにあんな感じで『”v”tuber』というよりは『バーチャルキャラクター』

という風になっていけたらより発展していくと思います。

抱負、宣伝、いいたいこといっぱい言っちゃってください

めい
めい
まだまだ数の少ないVtuberバンドを立ち上げました。

バンド名は「RAINVOW」です。

3月中にはメンバーの紹介動画、4月中には1曲目のMVを投稿する予定なので応援よろしくお願いします。 

たもつ
たもつ
ほぼ毎日、17ライブにて雑談配信を行っています!

リンクは自分のツイッターの自己紹介に貼っています。

大体12時~24時までの間で配信を行っていますので、

よろしくお願いします!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

また本日の17時頃に動画を上げます。

ちょっとしたネタ動画ですが、楽しんで頂けると幸いです。よろしくお願いします!

遊我
遊我
とにかく喋り好きなんで‼️雑談コラボとかあったらバンバン呼んだってください‼️‼️
ユーリ
ユーリ
特にはないが、我々オラーシャ軍は常に人員募集中だ! メカに興味があったり、心が辛いときにはぜひ声をかけてくれ。 
もあ
もあ
のインタビュー記事がアップされる頃には投稿されているかもしれませんが、3月末にオリジナル曲をお披露目予定です🎵

今回はボカロではなくボク自身が歌うという初の試みなので、反応が楽しみな反面こわくもありますが……!

ようやくSwitchも買うので、いっぱいゲーム配信もしていこうと思います🌸

チャンネル登録やTwitterフォローして頂けると泣いて喜ぶのでよろしくお願いします✨✨✨

ふわり
ふわり
ジャグラーさんに向けた動画はもちろん、非ジャグラーの方にジャグリングを好きになってもらうために様々な活動をしております!
ぜひぜひチャンネル登録よろしくお願いします〜❗️
ビビ子
ビビ子
細部までご回答いただき、感謝です✨✨ありがとうございました~🐘🐘✨

次回もお楽しみに。

またねー







0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です