インタビュー

【目指せ100人のVtuberインタビュー】4/100 回目 OIOI IOI 🏬毎日動画投稿!! さんです

こんにちは、ビビ子@obivivituberです🐘
ビビ子のTwitterプロフにも書いてある通り、
目指せ100人インタビュー企画記事です📜

おかげさまで連続してインタビューを書くことができています(‘ω’)

第四回目は、OIOI IOI 🏬毎日動画投稿さんです💛

アイコンが魅力的すぎて、ついついお声掛けしてしまいました💛

なんと快諾していただきました。

以下、OIOI IOI さんとお呼びします。

OIOI IOI 毎日動画投稿!!さんのプロフィール

Twitterから抜粋。

・キャラが魅力的!(どうしても目がいってしまう!)

・見た目とトークの差が激しいW

・それでいてフォロワー2500人

動画の配信数をめちめちゃしています。

・動画のアップまでこだわる方法を知りたい方

・動画配信をしたいけどコンテンツがわからない方

におすすめのインタビュー記事となっています。

ここからインタビューとなります🐘

お名前の由来について教えてください。

ビビ子
ビビ子
インタビューうけてくださり、ありがとうございます🐘

なんだか惹かれてお願いしてしまいました。

早速ですが、お名前の由来について是非おしえてください。

OIOI IOI
OIOI IOI
「OIOI IOI」と書いて「まるい いおい」と読みます
ビビ子
ビビ子
どっどっどうして。そんな名前されたんですか??
OIOI IOI
OIOI IOI
こだわりという訳では無いんですが、この名前はリスナーさんから付けてもらった名前で、とても愛着がある名前です。
ビビ子
ビビ子
そういわれると可愛いく聞こえてきましたww

キャラプロフでは『とある研究所で実験体助手として働いている』ということですが、  もう少し知りたいです。実験体とはどんな実験されているのでしょうか?!

OIOI IOI
OIOI IOI
基本は人体改造です。動物のDNAを取り込んだり、謎の薬品を試し飲みしたりというのが基本的な活動です。

(“基本的”ですか、、、この質問に関しては詳細に聞くことを控えたのだった)

Vtuberをはじめようと思ったきっかけはなんでしょうか。

OIOI IOI
OIOI IOI
きっかけは「輝夜月」さんの動画を見て「面白そうだな」と思ったことがきっかけです。
ビビ子
ビビ子
るなちゃん可愛いですよね✨またノリがいいですもんねー。OIOI IOI さんとは違う路線な気がしたので意外ですww

はじめてみて、良かったと思えることはなんでしょうか。

OIOI IOI
OIOI IOI
良かったところはたくさんの方との交流ができることです。
ビビ子
ビビ子
確かに、ほんとにいろんな方と交流していますし、驚いたのは数時間ものをたくさん更新されていますね。

この動画なんて4時間ですよ!!

ビビ子
ビビ子
ちなみにこんなにたくさんの方々とコンタクトとれているのでしょうか。

動画をまめに更新されております。こだわり等あれば是非教えてください。

OIOI IOI
OIOI IOI
こだわりは特にないですね。とりあえず、動画を投稿出すということに集中してますから。
ビビ子
ビビ子
アイドルというスタイルではなく、リスナーの方々と会話したり、Vtuberの方々と交流しているように見受けました👀

(楽しそう)

OIOI IOI
OIOI IOI
そうですね。 交流は最近良くするように心掛けていますね。 なんせ2ヶ月ほど活動ができていなかった時期もあって、ファンが飽和してる状態なので、色々と必死です。
OIOI IOI
OIOI IOI
ちなみに私の胸もリスナーに決めてもらったんです。
ビビ子
ビビ子
www爆www
ビビ子
ビビ子
話を戻しまして、2か月は長かったですね!!
OIOI IOI
OIOI IOI
はい、必死ではありますが、何かしら交流を目的とした活動を中心としていることが、 これが私のひとつのスタンスになっています。特に意味なく凸待ちしたりとか、それこそ私の胸や名前なんかもリスナーさん達と考えてやってきましたからね。

参考にしているvtuberの方はいらっしゃいますか。

OIOI IOI
OIOI IOI
動画の作り方や魅せ方はケリンさんや雑狐ヒャッハーさんを参考にしています。
ビビ子
ビビ子
おっ偶然にも、ヒャッハーさんが第三回インタビューさせていただきまた。とても面白い方でした🎵
OIOI IOI
OIOI IOI
雑狐さんと1対1のコラボではないですけど、2度ほどコラボをしたことがありますね。 たしか、ピクトセンスと人狼のコラボでした。

最後に、将来vtuberはどんなふうになっていくと思いますか。

OIOI IOI
OIOI IOI
今のVTuberさんは生放送が中心になっていますので、長い目で見た時動画の投稿を細かく出すべきだと思います。
ビビ子
ビビ子
生放送があまりよくない?という意味でしょうか?
OIOI IOI
OIOI IOI
生放送が悪いという訳では無いのです。

生放送は基本1時間以上の配信がほとんどです。

それを見返そうとする人はほんの数人いればいい方だと思います。これの何が悪いかと言うと、VTuberさんの中には収益化を目的として活動してる方も多いとおもいます。

アーカイブも立派なひとつの動画、それが見返されないのは無駄なのではないか?と私は思ってます。

まあ、この問題は生放送をした後、限定公開にすれば解決するんですけどね。

アーカイブを残したままだと、自分が自信を持って投稿した動画が思った以上に評価されなです。
さらに、限定公開で動画のみ見れるようにしても、はたから見れば「この人はたまにしか活動していない人」と見られる可能性があるため、新規の視聴者を得られにくのではないかなと思ってます。

ビビ子
ビビ子
アーカイブっていつでもひきだせるものなので、ファンからするとその人をもっと知りたいからいいものだと思っていました。
OIOI IOI
OIOI IOI
私は生放送のアーカイブはできる限り限定公開にして、再生リストにまとめています。

そうすると、動画の方では基本的に投稿されている動画のみ見ることが出来て、再生リストから過去の生放送のアーカイブを確認することができるようにしてます。
要は工夫しだいですね。

ビビ子
ビビ子
あーーーーーーーーーー確かに!

私もまるいさんのことしろうとおもって動画チャンネル開くんですけど、デフォルトは投稿動画だけでこれだけしかないんだと思って、

辿ると長編の動画がいくつもあって、ついついみちゃいました( *´艸`)

OIOI IOI
OIOI IOI
このやり方はVTuberの「熊川」さんという方がやっていて。

熊川さんは基本的に生放送のアーカイブを限定公開にして残さないんですよ。

だから、熊川さんのチャンネルの投稿動画欄は記念の生放送と自分の投稿した動画くらいしかないんですよね。
私もそれを見て「あー、なるほどな!」と思ってパクリスペクトをさせて頂きました。

インタビューを終えて。

OIOI IOI さんは心も体もおおきい方でした( *´艸`)
動画のアップの仕方までもがVtuberに影響する可能性があるとは驚きました。

Vtuberのみなさんにも是非実践してほしいです。

いやーいろいろとすごかったww

次回もお楽しみにね🐘







1+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です