インタビュー

【目指せ100人のVtuberインタビュー】5/100 回目 わたあめ子 ☁️Vtuber さんです

こんにちは、ビビ子@obivivituberです🐘

ビビ子のTwitterプロフにも書いてある通り、

目指せ100人インタビュー企画記事です📜

今回で5回目です!!順調にインタビューすることができています

我こそはインタビュー受けても構わないという方、どしどしDMください😊😊

今回は、第五回目は、わたあめ子☁️Vtuberさんです☁️☁️

お名前もイラストもほろ甘い雰囲気が可愛いです💛

わたあめ子☁️Vtuberさんのプロフィール

Twitterから抜粋しました。

ご覧の通り、わたあめ子さんは妖精さんなのです!!

・配信しているサイトがyoutubeだけでない。
SHOWROOM

17Live

・動画以外のコンテンツが充実されている。
ちなみにこれはわたあめこさんの公式ホームページです。
HP

BOOTH

Fantasfic

・よって、Vtuberとしてのマネタイズが考えられている。
詳しくは、この後のインタビューで!!

わたあめ子さんは可愛いだけでなく、ちゃんとVtuberとして継続できるための仕組みを

考えて実行されている方です。

今回の記事は以下の方にオススメです。

・バーチャルyoutuberとして収益を出したい。

・動画配信先をyoutuber以外を探している。

・コンテンツの仕組み作りを考えたい。

ここからインタビューとなります🐘

イラストが可愛いのです。どなたかに依頼されているのでしょうか。

ビビ子
ビビ子
気になることが多すぎて、どんどん質問したいと思います。よろしくお願いします🐘
わたあめ子
わたあめ子
よろしくお願いします。

2Dも3Dも、自分のボディは基本的に立ち絵なども含め自分で用意しています。

ビビ子
ビビ子
ええーー。そうだったんですね。驚きです。
わたあめ子
わたあめ子
 「きれいなモデル」という水準には届いていないかもしれないのですが、そのときそのときで何とか自分で納得できるものになるようにがんばって作っています。

まだ依頼する力があめ子にはなくて…というのもありますが、

技術の進歩なども見ていただけるとうれしいです。

ご自身のサイトまであって、販売グッズもあったりで、  素敵です。
Vtuberをはじめようと思ったきっかけはなんでしょうか。

わたあめ子
わたあめ子
 ありがとうございます。

きっかけは、もともとお友達であった水菜ちゃんがVRChatで活動していたのを見たことでした。

最初は「何か怪しげなことしてる…」くらいに思っていたのですが、実際に配信を見てみるとすごくきちんと企画を立てて楽しそうにしていて。

あめ子も同じように面白いことがやってみたい!と思って水菜ちゃんに相談しました。

(水菜ちゃんはこちらです。)

MIZUNA CHANNEL

ビビ子
ビビ子
水菜ちゃん可愛いです💛ちなみにですが、VRChatはコラボ動画とは異なるのでしょうか。
わたあめ子
わたあめ子
VRChatについては、3Dモデルを用いてVRChat上の空間でコラボするなどのことを指しています。

色々と自由度が高いために、自分の体はもちろんワールドについてもさまざまなワールドが作られており、

アイデア次第で色々な企画を立てることができるのが特徴です。

コメントをトリガーとしてオブジェクトを降らせるなどの双方向性も実現可能で、

なによりVR機器があれば本当に会っているかのような体験ができます。

「コラボ」という括りでは様々な形があるかと思いますが、VRChatにおいてのコラボには主にこういった特徴があります

ビビ子
ビビ子
ものすごいわかりやすい説明ありがとうございます🐘モーションキャプチャ(全身用センサ)があれば、Vrchatでも使えことができるんですかね。

ビビ子のイメージ記事

わたあめ子
わたあめ子
実際にはモーションキャプチャというより、HMD(HTC VIVEOculusRiftなど)が必要です。

そして、やはり3DモデルやHMDを持っている方ばかりではないため、

少し未来のコミュニケーションを外から眺めるといった楽しみ方をしてくださる層もいらっしゃるようです。

・HTC VIVE

・OculusRift

 


ビビ子
ビビ子
御詳しいですね!やはりお持ちなのでしょうか??
わたあめ子
わたあめ子
あめ子は少し特殊で、現在は持っていません。

VRChatそのものにはデスクトップモードというのがあり、オリジナルアバターでinすること自体はできます。

現在デスクトップモードなので、VRモードになることを目標に活動してきており、2019年からはVRモードで活動開始予定です。

ズバリ!Vtuberで収益につなげる方法を教えてください。

ビビ子
ビビ子
ポイントのところでも書いているのですが、あれだけのコンテンツをこなしていると、収益につなげる方法についてもっと知りたいです。

教えてくれないでしょうか??

わたあめ子
わたあめ子
わたしも色々試しながらやっているところですが、わかる範囲のことであればお答えできます!

実はnoteにまとめてあるので、是非そちらでご覧ください。

ただし、noteに書いてあるのは、

お話するのはお金を集めるための手段・場所の紹介 です。
利用の際は各自で改めてメリットやデメリットの吟味をしていただきますよう、お願いします。

無料記事:『Vの者に贈る「お金の集め方」』

ビビ子
ビビ子
これは有難い情報です。しかも無料!!

最後に、将来vtuberはどんなふうになっていくと思いますか。

わたあめ子
わたあめ子
もっといろいろな層からいろいろなVtuberが生まれるんだろうなと思っています。

それぞれのやりたいことに合わせて、それぞれのスタンスで活動していける空気が続くといいな~って思いますね。

あめ子自身も、「別に大きな夢を追うだけがすべてじゃないよ」っていう部分をお見せしていきたいです。

 

ビビ子
ビビ子
ありがとうございました!!

わたあめ子さんのオススメ情報

ビビ子
ビビ子
やりとりを結構させていただいて、もっと載せたいのですが、私の勝手ながらの都合でまとめてしまいました。お許しください( ;∀;)

わたあめ子さんに聞いた、わたあめ子さんを知らない人向け入門動画。

 

・オススメグッズ:、電子書籍『「おかあさん」が「わたあめの妖精」になるまで

インタビューを終えて

わたあめ子さんは勉強熱心で、

・ファンの方に楽しんでもらうこと

・収益化するにはどうするか。

ということを常に考え、活動されております。

そりゃー、ファンも増えますな☆

そんな私も惚れました💛💛

次回もお楽しみに。

またねー







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です