インタビュー

【目指せ100人のVtuberインタビュー】54/100 回目 シャッフル~パート2~です!!

こんにちは、ビビ子@obivivituberです🐘

タイトルわかりづらくてすいません。

いろいろな方々にしたものでして、以下内容になります。

・新人Vtuberのみなさま

・準備中Vtuberのみなさま

・Vtuberに関わるみなさま

の方々です。

新人Vtuberのみなさん

プロフィールインタビュー

ミッシェル・ロロ・コットン

 

ビビ子
ビビ子
自己紹介の動画、ポーズ可愛いかったです😝💕

動画から、好きな食べ物はアイスクリームまではお話しされていて、んでんで、

嫌いな食べ物が気になりました。なんでしょうか???

そして、普段はなにされていますかー。

ぜひ、いつか、パジャマ姿みたいです!

ミッシェル
ミッシェル
えへへー!ありがとう!!!

食べ物はとうもろこしが苦手なんだ:;(∩º﹏º∩);:

普段はYouTubeを見たり、Twitterで人間のお友達と交流したり!

あとはゲームとか、おうたの練習をしてたりするかな…😎(引きこもり)

唯乃いおな

ビビ子
ビビ子
クリエイターだけあって、動画の内容がとても見やすかったです✨

いおなさんはにんげん??その耳はいったい、、、、

絵の講座は素敵です!!イラストかわいいすぎます!!!!是非びびこのこともいつかかいてほしいですーー。

できればいおなさんとの2-ショット( *´艸`)

そして、普段何されていますかー

唯乃いおな
唯乃いおな
とても嬉しいお言葉ありがとうございます!そう言った感想一つ一つが、我々クリエイターの糧となります。

……ぶっちゃけてしまうと、ボクはですね、厳密にはニンゲンではありません(笑)。

世界に数多ある”創作作品”、それらから生じた断片が、ニンゲンとのコミュニケーションを行うために生み出したデータの集合体、それがいおなです。

この耳も、創作データが生み出した産物です。

もちろん!ビビ子さんもしっかり描きますよ!!

ツーショットですね!

楽しみにしててください^ω^

普段は電子の海を漂いながら、イラストを描いたり、創作活動を行っています。

ただ、現在はまぁ戦況が戦況なので、浮上率は控えめになっていますね。

ビビ子
ビビ子
(ツーショット)やったー✨💕

「絵を描くのって楽しいな」と思えるような配信にしていきたいなと。

ビビ子
ビビ子
お二人のおすすめ配信動画ございましたら是非教えてください。
ミッシェル
ミッシェル
今だと自己紹介動画かな!

唯乃いおな
唯乃いおな
テスト配信の時に行った壺実況ですね笑

オチはしっかりついてますが、気が向いた時にでもリベンジします。

ビビ子
ビビ子
ミッシェルさんはこれからでしたね。失礼しました。
ミッシェル
ミッシェル
いいえ。

次の動画も作成中だし、4月からは週1ペースで配信もしていくので!

ミシェの今後の活動を楽しみにしてて欲しいな(*´ч`*)♡

ビビ子
ビビ子
いおなさんはそのほかございますかー。お絵描き講座とか??
唯乃いおな
唯乃いおな
まだ一回しかやってませんが、お絵かき講座。

他の人ほど上手くはありませんが、

それでも、「絵を描くのって楽しいな」と思えるような配信にしていきたいなと。

先輩達はみんな尊敬してるんだけど…

ビビ子
ビビ子
仲良い&尊敬Vtuberさんいらっしゃいますかー
ミッシェル
ミッシェル
先輩達はみんな尊敬してるんだけど…🤔

とくに憧れてる先輩は輝夜月ちゃんかな!

面白くて可愛くって、何よりいっつも楽しそうで動画を見てると一緒に笑えちゃうのが素敵だなって思って!!

ビビ子
ビビ子
ミッシェルさんもこれからどんどんお友達増えていくといいですね。
ミッシェル
ミッシェル
はい!

たくさんのお友達を笑顔に出来るような活動がしていきたいな💪🏻💫💫

唯乃いおな
唯乃いおな
ボクからしたら、Vtuberさんはみんな尊敬対象です。

中には頭角を表したり伸び方が尋常じゃないほどバケモノみたいな方もいますが、実際は活動してるだけですごいことだと、ボクは思います。

でも、しいて絞るなら、横井bit子さんやグミさんですね。

この二人は、ボクがVtuberになろうとおもったきっかけにもなったVtuberさんです。

とっても尊敬しています。 

登録数が少ないとか、思うように伸びないとか、悩みを抱えるVtuberさんも多いですし…

ビビ子
ビビ子
活動してまもないとおもうのですが、Vtuber界隈が今後どうなっていくか。

活動されているからこそ感じることあれば是非コメントお願いします。

ミッシェル
ミッシェル
んー、あんま難しいことは分かんないけど…🤔

最近数字で悩んでるVtuberさんよく見るから、数字にとらわれずたくさんの方が楽しく活動出来る世界であって欲しいな🍀

ビビ子
ビビ子
やはり、自分たちが楽しくないとですよね。
ミッシェル
ミッシェル
やっぱミシェたちが楽しんでないと、動画とか配信見てくれるお友達も面白くないと思うし!!

全員で笑顔で過ごせる世界になったらいいよね🤤💫

ビビ子
ビビ子
ありがとうございます!

いおなさんはいかがでしょうか。

唯乃いおな
唯乃いおな
Vtuberさん同士が、もっと気軽に仲良くできて、お互いを高め合える環境がほしいな、と思います。

どういった点がよかったかー、とか、

どんなことをおこなったらいいのかー、とか、そういう 感想や意見を言い合える、

相談しあえる場があってもいいのかなー、と。 (既に何かしらあるのかもしれません。もしあったら教えてください笑←)

ビビ子
ビビ子
ビビ子もインタビューしてて思うのは、気軽に情報交換できる場があるとより皆さんの活動が活性化されるのかなーと。

ビビ子も何かできればと思っています。

唯乃いおな
唯乃いおな
 そうですよね。

特に、登録数が少ないとか、思うように伸びないとか、悩みを抱えるVtuberさんも多いですし、

最近はそれらの事情も相まって、

引退してしまうケースも見ることが多いなと思います。 (引退理由にはもちろん、他にも色々事情があるとは思いますが…)

あるいは、リスナーさんももっと気軽にコメを残していくといいのかなと。

それだけでも十分モチベにはつながりますからね!  

🐘最後に一言🐘

ミッシェル
ミッシェル
4月からの週1ペースでの配信や、次回の動画も頑張って投稿していくので!

今後もミシェのこと応援してくれると嬉しいな🥺💕

はじめてのインタビューでちょっと緊張しちゃったんだけど🙌🏻

色々話せて楽しかったし、ミシェのことみんなにもーっと知ってもらえたかなって思うと嬉しい!!

ビビ子ちゃん本当にありがとう!

ビビ子
ビビ子
こちらこそありがとうございました💕これから頑張ってください!!
唯乃いおな
唯乃いおな
ぶらんくきゃんばす」という舞台を中心に、複数人のVtuberによって繰り広げられる、「創作作品を紹介しながら創作する」という企画しています(動画もあるので是非ご覧ください。)

手探りしながらの放送となりますので、多々至らぬところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

後、現在進行形で6、7人くらいVtuberさんを錬成しています。

既に稼働し始めた方もおり、近々チームを結成予定。

こちらも乞うご期待!と言ったところです☀️☀️☀️

【ミリタリー系新人Vtuber】ぶらんくきゃんばす臨時放送【独立宣言】

ビビ子
ビビ子
Vtuberのやれることは無限大ですので、是非、創作活動も楽しみにしています( *´艸`)ありがとうございました🐘

🐘オマケ🐘

ビビ子
ビビ子
ミッシェルさん、いおなさんからご自身のイラスト画像ご提供してもらいましたー。

Vtuber準備中のみなさん

インタビュー

橋爪ソウさん

ビビ子
ビビ子
まだ準備中ということで、

・どんな動画を配信予定でしょうか。

・なぜVtuberをしようと思ったのでしょうか。

について教えてください!

橋爪ソウ
橋爪ソウ
主に軽めのゲーム実況、雑談、マシュマロ配信等かなあ… この辺増えたりすると思う。

3Dフルスクラッチの男性Vtuberが少ないかなあと感じたので、

もっと増えたらいいのに!という気持ちを込めて発信できたらなあと!

ビビ子
ビビ子
すりーでぃーふるすくらっち????とは??いったいなんでしょうか??すいません、無知で💦
橋爪ソウ
橋爪ソウ
分かりづらくて申し訳ありません…!

一からオリジナルで制作したものを指します、

でも3Dの男性(主に少年系)が〜に差し替えちゃって構いませんので…!

ビビ子
ビビ子
勉強になります、ありがとうございます。まだ活動これからではありますが、今後のVtuberについて思うことございましたらコメントお願いします。
橋爪ソウ
橋爪ソウ
そうだなあ、もっと表現の幅が増えたら嬉しいし面白いかなあと思う!

vtuberたるものやっぱりバーチャルならではのことを実践できる場(プラットフォームとか)が もっとあればいいなと思ってます、

それも気軽にチャレンジできそうなものとか!

ビビ子
ビビ子
ありがとうございます。最後に意気込みなり、宣伝なり一言お願いします🐘
橋爪ソウ
橋爪ソウ
まだまだ準備中でチャンネルもまだ立ち上げてないので宣伝するものは特にないけども…

今回インタビューしてくれてありがとうございます!

目標としては5月あたりには活動したいのでその際はよろしくお願いします🥺

ビビ子
ビビ子
オマケですが、イラストのご提供お願いしたら、いただきましたー( *´艸`)

Vtuberに関わるみなさま

プロフィールインタビュー

烏丸 結子

https://twitter.com/yuiko_karashuma/status/1111650550246858752

ツイキャスにて生配信を行っています。
ビビ子
ビビ子
主に配信はどちらのプラットフォームでされていますか??
烏丸 結子
烏丸 結子
ツイキャスにて生配信を行っています。

ゲーム実況、雑談がメインです。 イチナナさんでもそのうち配信予定です。

ビビ子
ビビ子
Vtuberとしても配信されていく予定かと思うのですが、なぜまた活動しようと思われたのでしょうか。
烏丸 結子
烏丸 結子
イチナナさんでVさんの配信を観させて頂く事が増えて、自分でもやってみたいと思ったからです。

あとは、結子の動画から神社仲間を増やせたらという密かな願望もあります⛩✨

ビビ子
ビビ子
是非、神社お仲間増えること願っています!尊敬しているVtuberさんいらっしゃいますか?
烏丸 結子
烏丸 結子
Azukiさんの歌声が、大好きなんです✨

ビビ子
ビビ子
是非今後の活動の意気込みをお願いします。
烏丸 結子
烏丸 結子
ほとんど毎日21:00からツイキャスにて配信を行っています‼️
沢山の方に見に来ていただけると嬉しいです✨

SOUND

広報兼演者兼投稿者になります。
ビビ子
ビビ子
SOUNDさんは、Vtuber・・・??一応動画チャネルもあったので、準備中という位置づけになりますか??

SOUND
SOUND
はい

夜西奏斗というアカウントで始める予定です。現在は機材の準備や方針を決めているところなので予定としては7月には活動します。

夜西奏斗さん

ビビ子
ビビ子
SOUNDさんというこのアカウントはプロデューサーの立場になりますか??
SOUND
SOUND
同一人物という扱いですが、こちらは進捗などを発信する感じです。

輝夜月ちゃんでいうMIKAさん的ポジションになります。

あ、佃煮のりおの犬山たまきパターンですね。

ビビ子
ビビ子
そっそっそんなことできるんですか。なんていえばいいんでしょう、このポジションを。
SOUND
SOUND
ポジション的には広報と

バーチャルYouTuberをやりつつもVOICEROIDを使った動画は投稿し続けるので、

広報兼演者兼投稿者になります。

個人勢の中でも、伊東ライフさんや佃煮のりおさん、マグロナさんのように、

自分自身の過去の名声を元に活動するバーチャルYouTuberという形態になります。

ビビ子
ビビ子
無知でした。。。勉強になります。なんでまたしようと思ったのでしょうか。
SOUND
SOUND
バーチャルYouTuber自体がビジネスの一環で始めている人がいるので、

そういうのとは違って布教という形で始めようと思ったのがきっかけです。

元々、演劇をやっていたり演劇の台本を作ったり、

小説や同人原作を書いていたのでそこらへんの強みを活かしていきたいのと、

視聴者歴が長い上に、低年齢層化している視聴者にも受け入れやすいものを

理解しているので活かしていけたらなと思っています。

ビビ子
ビビ子
ありがとうございます!野望なるものを感じました!!意気込みを是非お願いします。
SOUND
SOUND
どうしてもYouTuber自体が先に始めた人の勝ちという風潮があるので、

むしろ、先に始めた方が安定してきたところに核爆弾のように流れを粉々にしていきたいなと思っています。

ボカロ、歌い手、踊り手、バーチャルYouTuber、YouTuber、ゲーム実況者、

ラノベ、漫画、アニメ、ゲームと気になるものに広く浅くたまに深く掘り下げたりしているので自分が持てる知識全てを使って後発組の光になれたらと思っています

ビビ子
ビビ子
是非、次回は夜西奏斗さんをインタビューさせてください。とても勉強になりました。
SOUND
SOUND
インタビューはいつでも受け付けているのでお待ちしております。

次回もお楽しみに。

またねー







1+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です