レポート

【特集】即興ライブ大会の参加者に振り返りインタビューしたよん♪

こんにちは、ビビ子@obivivituberです🐘

即興ライブ大会良すぎて、良すぎて、良すぎて、感動ばかりでした✨

人間って、あそこまでノリノリで言葉発することできるんだと、ただただ驚きましたww

関係者皆様に今回の大会の振り返りを是非聞いてみたいなと思い、インタビューしちゃいました

ちなみに、大会の様子はこちらです↓

 

参加者の記事を見たい方は、過去記事からご覧くださいませ✨

主催者/ガブさん

ビビ子
ビビ子
主催者としてほんとにお疲れさまでした。是非、今回の振り返りとしてコメントをお願いします。

早速ですが、司会というよりは機械操作されていましたよね?

結構大変そうでしたが、いかがでしたでしょうか。

【目指せ100人のVtuberインタビュー】9/100 回目 ガブ@Vtuberさんですこんにちは、ビビ子@obivivituberです🐘 あけましておめでとうございます😊 お正月...
ガブ
ガブ
ビビ子さんも即興ラップ大会の拡散協力ありがとうございました。

さて、質問についてですが、前回ヴァンドレッドさんが機械操作+司会・進行していて大変そうだったので、今回はカナタさんにお願いして、

トークは主にカナタさん、私は操作と分けてスムーズに出来るようにしました。

ビビ子
ビビ子
カナタさんが饒舌トークの司会進行ができたのは、

まさにガブさんのおかげだったんですね!

印象に残った試合はございました??

ガブ
ガブ
月並みですが、決勝戦ですね。

どちらが勝っても本当におかしくなかったですし、

コーサカさんがウィニングラップで言っていたように、

みんなしっかりと評価した上で審査してくれていたなと。

ビビ子
ビビ子
ほんとに接戦でしたよね!!

ビビ子もはらはらしておりました。

最後に、全体を通して、いかがでしたでしょうか。
反省点、良かった点あれば、ぜひコメントお願いします。

ガブ
ガブ
私自身が大会を主催するのが初めてで至らない部分がありました。

でも、参加者・視聴者共にこういったネット上でのラップバトル大会自体があまりあることではないので、

お互いに実際にやってみて修正しながら、

配信をさせてもらえたのはとてもありがたかったです。

ビビ子
ビビ子
ほんとに素敵な大会でした💛

次の大会も開催予定でしょうか。

ガブ
ガブ
次回開催も検討しています。

司会進行/カナタさん

ビビ子
ビビ子
司会進行お疲れさまでした!

ガブさんと連携して、カナタさんは司会進行されておりました。

今回、されてみていかがでしたでしょうか。

【目指せ100人のVtuberインタビュー】22/100 回目 倡(わざおぎ) カナタ@Vtuberさんです。こんにちは、ビビ子@obivivituberです🐘 Vtuber即興ラップ大会のVtuber参加者へのインタビュー...
倡カナタ
倡カナタ
多少トラブルはありましたが、

当初目標としていた『普段ラップに触れていない人にも分かりやすく』というところは達成できたのではないかと……!

おおまかに僕が進行してガブくんが機械を……という感じでしたが、

バトル後解説に徹している瞬間はガブくんがスムーズに進行きっかけを出してくれるなど、二人だから出来た進行だと思います。

ガブくんには本当に感謝です!

ビビ子
ビビ子
本当に素晴らしい連携でした。

印象に残った試合ございますか??

倡カナタ
倡カナタ
決勝戦などはもちろんそうですが、

ここは望桃ちもちゃんVSMCアビコくんのいわゆる『もちもちもショック』を

挙げさせてください。

いまやちもちゃんヘッズです。

ビビ子
ビビ子
ビビ子も、ちもさんのアイコンからは想像できない迫力ラップには、驚きました。

全体を通して、反省点や思ったことあれば是非コメントお願いします。

倡カナタ
倡カナタ
想定していた以上にハイレベルな試合がたくさんあって本当に感動しました……!

反省点としては、うまく解説・進行が出来ていたならいいのですが場面場面で喋りすぎたかも……と思ったり。。

そして、最後に伝えたいことは、

ラップを聴かない人たちにラップの良さが伝わるように…!

また、V界隈に興味が無い人たちにVの魅力が伝わるように…!

です!!

出場者コメント:対戦してみてどうだったー

ビビ子
ビビ子
皆さん、お疲れ様でしたー。

対戦されてみてご自身の感想を教えてください。

コーサカ
コーサカ
優勝出来たのはやる事やって来たからと信じたいです。
YOSHI
YOSHI
優勝出来なくて悔しい〜‼️前回の即撃でも決勝で勝利を逃してるから、
よりその分の悔しさがあるね……。

どっちの大会もプロップスからの勢いや雰囲気、空気作りで負けたところもあると思うから、普段からの活動でVTuberとしての価値を上げつつ、

バトルの戦いも模索して次に向けて準備したいよね‼️

アビコ
アビコ
色んな人に言われましたけど、やっぱり相手へのDisが足りなかったですね。

次回戦うときは、もっと対戦相手の分析をしっかりしたいと思います。

ちも
ちも
以上も以下もなく、実力不足だったのじゃ。ただこれからも精進するのみなのじゃ。
Vandread
Vandread
誰と当たっても勝てる気はしませんでしたが、コーサカさんとやれたのは純粋に嬉しかったですし楽しかったです><

結果についてはまぁ~妥当でしたとしか!w

こうしておけばはもっとフロウというかリズムキープとかを磨くべきだったなと!! 

アルトリート
アルトリート
正直全く負けたとは思っていないので次に期待ですね。

大体視聴者が喜ぶそうなやり方を知れたので次に生かそうと思います 

かおる
かおる
俺はシードで2回戦からだったんだけど、その一回で負けちゃったからぶっちゃけ悔しい。

もちろんYOSHIくんが強かったのもあるけど、

もう少し言えた事あるなーってのは後から思いました。

ビビ子
ビビ子
みなさんのコメントをそれぞれ見れるのは面白いです( *´艸`)

出場者コメント:印象に残った試合

ビビ子
ビビ子
出場された皆様だからこそ是非聞きたいです。
コーサカ
コーサカ
決勝でYOSHIくんに一本目取られた時がめっちゃ記憶に残ってます。正直絶対優勝したかったので、追い詰められたな、と。

でも、割り切ったとかではなく、自然とリラックス出来ていた気がします。

YOSHI
YOSHI
やっぱコーサカかな……。
コーサカはアンサーが凄く上手いから、俺が戦ってきた中で1番考えるエネルギーを使ったね(−_−;)

韻を踏むとか細かいスキルで言えば負けてなかったと思うけど、アンサーでは完璧に負けてた……。
次はそこら辺もっと補強する‼️

アビコ
アビコ
印象に残った試合はやっぱり、コーサカvs望桃ちも戦ですね。

的確なアンサーを返していく、コーサカくんが見どころです。 

ちも
ちも
コーサカ氏VS望桃ちもの試合なのじゃ。

ただただちもの実力不足が印象に深く刻み込まれたのじゃ。

Vandread
Vandread
やはり決勝のコーサカさんVS YOSHIさん、続いてコーサカさんVSちもさんです。

選手としては、やはりちもさんとアルトリートさんですね!

特にちもさんは事前情報がほぼ無かったので正にもちもちもショックでしたw

アルトリート
アルトリート
あんまり浮かばないですねー
かおる
かおる
YOSHIくんがやっぱり上手いなと。

戦ってみてこんなにdisを流していくのかくそう。と感じたな。

あと個人的には望桃ちもちゃんのラップスキル高すぎで度肝抜かれた。

ビビ子
ビビ子
アルトリートさんのさっぱり感がたまらないですww

出場者コメント:大会の運営について

ビビ子
ビビ子
音声トラブルがあったかと思いますが、こういったことも含めて、全体的に工夫した方がよいところあれば是非コメントお願いします。
コーサカ
コーサカ
以前に比べてとてもスムーズな進行になったかと思います!

回線とかは相性もあるし、あとはそれぞれ出場者の収録環境を向上させるしかないかなーと!

YOSHI
YOSHI
音声に関しては各々の環境によるところも大きいから難しい問題だよね……。

でも二回戦のかおると戦った時、
プツプツのおかげで噛んだところが目立たず、攻撃の威力が落ちなかった事もあったから実は俺的に助けられた部分があるという(´⊙ω⊙`)

VTuberのコラボイベントの中では、
ガブとカナタはよくやってくれていた方だと思うね‼️

アビコ
アビコ
NETDUETTOを使い続ける限り、回線による音声トラブルは避けられないものだとは思っています。

一番は、リハーサルスタジオなどを借りて、参加者全員がそこに集まるのが理想ですね。

交通費などの問題もありますが。 

ちも
ちも
決して良いことではないのじゃが、イベントにトラブル、アクシデントは付き物なのじゃ。

起こりうるであろうトラブルが予測できるようになっただけでも良いことなのじゃ

Vandread
Vandread
トラブルについては主に私側の環境の所為だったなので本当に申し訳なかったです!

ネットデュエットも回線に強く影響されたりもするので 画一的なツールや向上がされるだけでも良くなるかと思います!

大会は概ね良かったのではないかと思っています。

アルトリート
アルトリート
工夫としては視聴者投票も含めて審査員も設けてみるといいかもしれませんね 。
かおる
かおる
コレばっかりは配信しているそれぞれのラッパーの配信環境になっちゃうからねー。

どうしたらいいんでしょうかね。

あと今回のやり方がダメだったわけじゃないけど、他の審査方法とかもやってみたいかな。

ビビ子
ビビ子
ポジティブなコメントばかりでありがとうございます。さすがラッパーVtuberさんたちですww

出場者コメント:言いたいこと言っちゃってください!

ビビ子
ビビ子
思っていること、宣伝したいこと言っちゃってください!!
コーサカ
コーサカ
思った事すぐ曲にしているので、チェックして下さいー!!
YOSHI
YOSHI
Vラップ界を盛り上げたい身からしたら、
こういう大会ってほんとありがたい‼️

界隈を盛り上げる為には、
ちゃんとVラッパーとして活動してる背中を見せてあげることが1番だといつも思ってる。
この即興ラップバトルの舞台は、
活動の成果が分かるすごくわかりやすい舞台だと思うんだ‼️

だから今後色んな所でこういう場が増えていけばいいなぁ

アビコ
アビコ
インターネットで活動するラッパーでありながら、ネットラップとは違う現場型の文化が成熟してきていると思います。

この勢いで、Vtuber界隈でバーチャルHipHopシーンが確固たる地位を築くまで僕は活動をやめないつもりです。 

ちも
ちも
残念な結果に終わってしまったのじゃが、

ぶいちゅーばーとしては良いスタートを切れたと思うのじゃ。

故に、大会企画者、関係者、参加者、リスナーの皆様には感謝しておるのじゃ。

Vandread
Vandread
本当に楽しかったです!参加者の中では一際レベルが低かった私ですが

参加者としても視聴者としても楽しめましたし学べるもの多くありました!

参加者側の皆様、ご視聴いただいた皆様、そして主催のガブさんに感謝を!

そしてビビ子さんも事前&事後インタビューありがとうございます><

アルトリート
アルトリート
段々と参加者のクオリティが高くなってるなーと感じてるので相乗効果に期待してます。
かおる
かおる
今回でVtuberのラップバトルに出るのは2回目。

本当にラップ好きな奴が集まって、魂削りながらラップで戦うアツいイベントって、

他に無いんじゃないかなって改めて思いました。

それをフリースタイルラップについて特別関心のなかったリスナーが観て、カッケェじゃんコレ!ってなってくれるのが嬉しい。

そして、そうなる為に、次もその次も戦います。

コレは多分、爆撃出てたみんな結構思ってるんじゃないかな?

hiphop好きな人ってのは怖くなくて、みんなが思っていることを、

吐き出せる素敵な表現方法だから、観てて楽しかったらみんなにてほしいな。 

ビビ子
ビビ子
またみなさんのラップしている姿見たいです。楽しみです( *´艸`)

待ち遠しいです( *´艸`)

番外編

ビビ子
ビビ子
実は、コーサカさん、ちもさんの単独インタビュー記事をかけておらず、せめて、オススメの配信動画だけでもご紹介します。

コーサカ  VTuber

望桃ちも 新人ぶいちゅーばー

ビビ子
ビビ子
今度また、お二人の単独インタビューじっくりさせていただきます。待っててくださいね。

次回もお楽しみに。

またねー







3+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です