インタビュー

【目指せ100人のVtuberインタビュー】30/100 回目 三日坊主 😀 ✨VTuber/Vケット2/絢爛博覧会Aです。

こんにちは、ビビ子@obivivituberです🐘

3連休の2日目ですが、みなさん、いかがお過ごしですか。

ビビ子は、初日からズッコケて寝込んでいましたww

特に風邪ひいたわけではないですが、寒くてついつい( ;∀;)

Vtuberインタビュー30人目っ!!!!

今回の方は、

三日坊主  /Vケット2/絢爛博覧会Aさんです。

前回のハデスさんとは、打って変わって仏門からのVTuberさんです!

“仏門に入って3日目の三日坊主です!!”

で、おなじみの~~

三日坊主さんです✨

Vtuberをはじめたきっかけ

ビビ子
ビビ子
VTuber活動というよりは、創作をされているように見受けます。どうしてVTuberを始められたのでしょうか? 

https://twitter.com/mikkabouzu777/status/1086480074449158144

三日坊主
三日坊主
一番のキッカケはウカ様(届木ウカさん)ですね!
もともと、teamLab(デジタルアーティスト集団)が好きで創作自体に興味はあったんですけど、なかなか取り組む機会がありませんでした✨

そんな中、VTuberブームが到来し、どハマりしたボクは、ウカ様に出会います✨

ウカ様の質問に答える動画の中で、「just do it!」って言ってたのを聞いて、

「あ、just do itなんだなぁ」と思い、

VTuberを始めて創作活動もスタートしました✨

ビビ子
ビビ子
ウカさんからの影響だったんですね。

意外ですww

ウカさんもまた独自の世界観があって、アートな感じ

コラボ動画の予定

三日坊主
三日坊主
VTuberとしてはないですね…笑✨
VRChatでは、

色んなイベントの配信や映像作品におじゃまさせてもらうことはあるかもです!✨

今までもTnohitoさん主催の「言の木演奏会」に、ワールドの作者としてお話させてもらいましたし、

タナベさんが撮っているミッションインポッシブルの映画のパロディに出させてもらいました!✨

とても楽しいです!✨

ビビ子
ビビ子
そうなんですね。創作ってやっぱり時間かかますよね???
三日坊主
三日坊主
結構かかりますね…

アイディアと必要な3Dモデルがある場合はわりと速く作れるのですが、

全て一からとなると結構かかります!✨

しかもここから動画を撮るとなるともう大変ですね!✨
(想像したものが一瞬で出来上がるソフトが欲しいです〜✨)

…あと、最近はもっぱら動画を撮らずにVRChatのワールドを作ってます笑✨

その動画も、いつかyoutubeにあげれたらいいなって思ってますです✨

Vtuberみんなにおすすめなこと

ビビ子
ビビ子
ビビ子はVTuberさんの活動として、歌う、しゃべる、に追加して、

アートをやることでも、更に盛り上がるのではないかと思っています。

もし、三日坊主さんからアートや創作をする上でオススメなことがあれば是非教えてほしいです。

三日坊主
三日坊主
創作1年目のボクが言えることなんてほとんどないと思うんですけど…笑✨

あえて言うなら、技術(絵描き、モデリング、プログラミング等々)がない人は色んなものを組み合わせるといいと思います!✨

ビビ子
ビビ子
なるほどっ。三日坊主さんも最初はやはりないところから始めれたんでしょうか。
三日坊主
三日坊主
ボクは本当に創作を一から始めたので、何も技術がないんですね。

ですから、色んなものを組み合わせることにしました。

今勉強しているソフト、今まで見てきた景色、漫画、小説、映画、それらを組み合わせて色々作ろうとしてます!✨

ビビ子
ビビ子
そこは三日坊主にならなかったんですねww

作られた中で、ご紹介できるのございますか。

三日坊主
三日坊主
VRChatで「言の木」っていうワールドをつくったんですけど、

これは普段考えていたことと、tiltbrushとVRChatを組み合わせてできました✨

VRChatではtiltbrushを使ったワールドはそんなにメジャーじゃないこともあり、

色んな人に見てもらえるキッカケになったと思います!✨(組み合わせはいいぞ!)

多分、組み合わせだけをやっていると、後々伸び悩む未来が見えるのですが(偉そうなことを言えるほど何も作ってませんけど…)、

今すぐ作りたいものを作るためにやってますです!✨

技術はないけど今すぐ創作したい人にはこれはおススメです!笑✨

https://twitter.com/mikkabouzu777/status/1058335472928210945?s=21

オススメ動画

三日坊主
三日坊主
映画予告風PV『言の木』ですね!

これは思い入れのある動画で、ボクがVR空間で初めて作った世界、言の木を舞台に、映画の予告編的なものを撮ったものです。✨

空間から全部一から作って、動画を撮って編集したので、今まで頑張ってきたことが詰まってる動画です!✨

オススメとかではないですけど是非見てください笑✨

ビビ子
ビビ子
ビビ子はこの動画をみて、三日坊主さんにインタビュー依頼しました( *´艸`)

それほど、素敵です💛

尊敬しているVTuber

三日坊主
三日坊主
もういっっっっぱい居ますね!✨✨
それこそウカ様から始まりいっぱいです!✨

中でも、バーチャル美術家として活動されている、えもこさん!めちゃ尊敬してますです!✨

美術家としての力もさることながら、自分でソフトウェアまでつくって、作品のレベルを更に昇華させる技術力!!✨✨

美術と技術の融合から生まれるエモエモで新しい作品はいつも驚かされていて、

ボクのモチベーションにもなってます!✨(言の木を作ったtiltbrushを買った理由はえもこさんに憧れてです✨)

これからも目が離せませんです!✨

 

ビビ子
ビビ子
えもこさんみたいな生放送でアートされているVTuberいらっしゃるのは感動です( *´艸`)

VTuberの今後について

三日坊主
三日坊主
VTuberの方は多くの方が話してそうなのでプラットフォームの方で笑✨

個人的に今後欲しいプラットフォームは、VR空間で作ったものをAR、もしくは物質として現実に再現できる場です✨

仮想空間から現実世界へ創作物が染み出して欲しいと思います。

例えば、なんでもない現実の路地裏に、VRで書いたこの世とは思えない綺麗な花が咲いていたりすると、すごく良い✨ボクの生きる希望になります笑✨

…ってことで、仮想空間と現実空間とをつなぐプラットフォームができて欲しいと思いますです〜✨

ビビ子
ビビ子
仮想空間で作ったものを集めて美術館を開くのは、面白そう(思い付きです)😉

でも、VTuberがもっと盛り上がるには、プラットフォームの構築は大切だと思います。

最後まで、ほんとにありがとうございました🐘

インタビューを終えて

ビビ子もいつか、三日坊主さんみたいにアートやりたいです。

VTuber100人達成したら、絵でも描こうかしら( ..)φメモメモ

次回もお楽しみに。

またねー







1+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です